@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

裴世清【はいせいせい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

裴世清
はいせいせい
Pei Shi-qing
隋の煬帝使者。推古 16 (608) 年6月第1回遣隋使小野妹子帰国に伴われて来朝。日本の威信を示すために難波鴻臚館に盛大に迎えられ,の国書,進物朝廷に届けた。同年9月第2回遣隋使とともに帰国。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

はい‐せいせい【裴世清】
中国、の官人。推古天皇16年(608)帰国する遣隋使小野妹子(おののいもこ)とともに来日して煬帝(ようだい)親書を天皇に伝え、送使となった小野妹子とともに、同年帰国。生没年未詳。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plus

裴世清 はい-せいせい
?-? 隋(ずい)(中国)の官僚。
推古天皇16年(608)遣隋使小野妹子(おのの-いもこ)をおくって大使として来日。朝廷に隋の煬帝(ようだい)の国書を提出。同年再度遣隋使となった妹子らと帰国した。

出典:講談社
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典 第2版

はいせいせい【裴世清 Péi Shì qīng】
中国,隋の官僚。生没年不詳。唐の太宗の(いみな)である世民の一字〈世〉を避けて裴清とも記される。隋の鴻臚寺掌客,文林郎であったが,608年(推古16∥隋の大業4)日本の遣隋使小野妹子らを送り,遍光高らとともに答礼のための隋使として渡来。百済経由で筑紫・難波を通って8月,飛鳥の小墾田宮に至り,倭王(推古天皇か)に見(まみ)え国書と産物をもたらした。9月帰国。このとき再び遣隋使となった小野妹子や留学生高向玄理,留学僧日文(旻(みん)),南淵請安らが同行した。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

裴世清
はいせいせい

生没年不詳。6世紀前半の隋(ずい)の官人。607年(推古天皇15)に推古(すいこ)天皇が派遣した遣隋使に対して隋の煬帝(ようだい)が日本に遣わした返答使(へんとうし)。裴氏は六朝(りくちょう)時代以来の名族で、世清は来日時には文林郎(ぶんりんろう)(秘書省の属官)・鴻臚寺掌客(こうろじしょうきゃく)(外国使節の接待係)の職にあった。『日本書紀』によると、裴世清一行は、遣隋使小野妹子(おののいもこ)らとともに、608年4月に筑紫(つくし)に到着、6月難波津(なにわづ)に入る際には飾船(かざりぶね)30艘(そう)の歓待を受け、8月に飾騎(かざりうま)75匹に迎えられて入京し、朝廷に招かれて煬帝からの親書を推古天皇に伝えた。9月には帰国の途につくが、送使に小野妹子が命ぜられ、あわせて高向玄理(たかむこのくろまろ)、南淵請安(みなぶちのしょうあん)、僧旻(みん)などの留学生が同行した。裴世清来日の記事は『隋書』にも詳しい。

[菊地照夫]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

はい‐せいせい【裴世清】
六世紀末から七世紀の中国隋の使者。推古天皇一六年(六〇八)に答使として第一回遣隋使の小野妹子らを送って来日し、第二回遣隋使とともに帰国した。生没年未詳。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

裴世清」の用語解説はコトバンクが提供しています。

裴世清の関連情報

関連キーワード

奈良・飛鳥の「国道」遺跡薗原ダム銘文入り刀剣類ゆるキャラグランプリ2012永済渠パラス遣隋使雫石[町]大運河

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation