@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

複層ガラス【フクソウガラス】

デジタル大辞泉

ふくそう‐ガラス【複層ガラス】
2枚の板ガラス乾燥空気入したガラス。断熱性や遮音性にすぐれ、結露を生じにくい。
[補説]ペアガラスは商標名。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リフォーム用語集

複層ガラス
2枚の板ガラスの間に乾燥空気を入れて密封し、組み立てたもの。断熱性・遮音性にすぐれ、結露防止にも有効である。乾燥空気の代わりにガスを注入したり、真空にして断熱効果を高めたものもある。

出典:リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ふくそうがらす【複層ガラス】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

家とインテリアの用語がわかる辞典

ふくそうガラス【複層ガラス】
複数枚の板ガラスの間に清浄な乾燥空気を入れて周囲を密閉したもの。断熱性・遮音性にすぐれ、結露しにくい。

出典:講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

複層ガラス
ふくそうがらす
pair glass
double-glazing glass

2枚以上のガラスを重ね、その間に乾燥空気やアルゴンガスを封入することで、光の透過性を維持しながら、断熱性と結露防止性をもたせたガラス。断熱性能をさらに高めるため、乾燥空気層を真空にしたり(真空ガラス)、アルゴンガス等を使用したりした製品も販売されている。断熱性能の高い複層ガラスを住宅やビルの窓ガラスとして用いることで、室内外の熱の出入りを低減でき、省エネルギー効果が期待できる。また、断熱効果により、部屋の内外の温度差が原因で生じる結露の防止に役だつ。低放射ガラス、熱線反射ガラス(赤外線反射ガラス)、強化ガラス、防火ガラスなどの機能性を有した単板ガラスとペア加工することで、さらに高断熱、遮熱、安全、防犯、防火機能が付与された複層ガラスや、幹線道路、電車、航空機などの低周波数音域の騒音の透過を防ぐため、複層ガラスの中空層に防音構造を搭載した複合ガラスなどが販売されている。

[伊藤節郎]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

複層ガラス
ふくそうガラス
ペアガラス」のページをご覧ください

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

複層ガラス」の用語解説はコトバンクが提供しています。

複層ガラスの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation