@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

評価損益【ヒョウカソンエキ】

デジタル大辞泉

ひょうか‐そんえき〔ヒヤウカ‐〕【評価損益】
保有する資産の時価簿価差額。簿価の方が高い場合は評価損、低い場合は評価益となる。資産の期末評価に原価法を適用する場合は損益計算書に計上されないが、低価法時価評価を適用する場合は評価損益を計上する。→含み損益

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

株式公開用語辞典

評価損益
保有している有価証券を時価で評価した損益のこと。

出典:株式公開支援専門会社(株)イーコンサルタント

投資信託の用語集

評価損益

ある時点において実際に売却はしてないが保有している有価証券の時価から簿価を引いた額のこと。

出典:(社)投資信託協会

会計用語キーワード辞典

評価損益
保有している有価証券を市場価格で評価した場合の損益のことをいいます。

出典:(株)シクミカ:運営「会計用語キーワード辞典」

ワイジェイFX用語集

評価損益
ある時点のレートで未決済のポジション建玉)を評価して、いくらの含み損が出ているかを表示したものです。

出典:ワイジェイFX株式会社
Copyright © 2003-2014 YJFX, Inc. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
尚、本件サービスの利用に際し、実際に外国為替証拠金取引(FX)の取引を行う場合は、自己の責任において行うようお願い致します。また、取引について発生した損害について弊社は一切保証致しません。

FX用語集

評価損益
ある時点のレートで未決済のポジションを評価して、計算上でいくら損益が出ているかを表わしたものです。

出典:(株)外為どっとコム
(C)2002-2010 Gaitame.com Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

評価損益」の用語解説はコトバンクが提供しています。

評価損益の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation