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詩と詩論【しとしろん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

詩と詩論
しとしろん
詩誌。 1928年9月~33年6月。 32年から『文学』と改題春山行夫編集によるモダニズムの文学運動として出発。西脇順三郎,北園克衛,滝口修造滝口武士らを加え,フランスのポエジー運動,シュルレアリスムに学んだエスプリヌーボー (新詩精神) を主張し,理論と実作両面後世に大きな影響を与えた。主知主義を貫く反面,思想性,音楽性を否定し,北川冬彦三好達治らはこれに反発して『詩・現実』を創刊 (1930) し,分裂した。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉

しとしろん【詩と詩論】
詩誌。昭和3年(1928)創刊。安西冬衛春山行夫三好達治北川冬彦ら芸術派詩人が参加。また、欧米モダニズム文学を紹介。昭和7年(1932)「文学」と改題、翌年終刊

出典:小学館
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世界大百科事典 第2版

しとしろん【詩と詩論】
昭和初期の季刊詩誌。1928年9月創刊。31年12月までに14冊(他に別冊1冊)を刊行,32年3月からは《文学》と改題して6冊(他に別冊1冊)を出し,33年6月に終刊。当時の芸術派の新進詩人を広く集め,安西冬衛,上田敏雄,北川冬彦,近藤東,滝口武士,竹中郁,春山行夫,三好達治,西脇順三郎,吉田一穂,滝口修造らの詩人が,時代の先端を行く新鮮で活発な詩作活動を展開した。同誌上に発表された作品には,短詩・新散文詩,フォルマリスムの詩,シュルレアリスムの詩,シネ・ポエムなど,多様な詩風・傾向が含まれているが,全体として見ると,エスプリ・ヌーボー(フランス語で新精神の意)とポエジーの純化を唱えた編集者春山の意図どおりに,詩法探求への意欲,実験的姿勢と反写実主義的態度,イメージとフォルムの重視,機知的感覚とドライな知性による造型志向などで共通し,モダニズムの詩風を詩壇に定着させる役割を果たした。

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

詩と詩論
しとしろん

詩雑誌。1928年(昭和3)9月創刊、33年6月終刊。全20冊。季刊。第15号(1932.3)より『文学』と改題。別冊『現代英文学評論』(1930.11)、年刊『小説』(1932.1)もあわせ厚生閣書店発行。パリの国際的前衛誌『transition』がモデル。新散文詩(北川冬彦、安西冬衛(ふゆえ))、シュルレアリスム(西脇(にしわき)順三郎、上田敏雄(としお)、滝口修造)、フォルマリスム(春山行夫(ゆきお)、北園克衛(かつえ))、シネ・ポエム(竹中郁(いく)、近藤東(あずま))など、「今日のポエジー」を探究する多彩な方法的実験の磁場となり、昭和詩史の骨格を形成した。ESPRIT NOUVEAU(エスプリヌウボオ)を旗幟(きし)に、バレリー、ジッド、ジョイス、T・S・エリオット等を特集するなど、欧米のモダニズム文学の直接的影響を受け、自動記述法(オートマチスム)、内的独白(モノローグ・アンテリエール)、意識の流れなどの方法技術を導入。新興芸術派や心理主義文学の道を開拓。昭和文学の詩的青春の記念碑的詩誌である。『詩と詩論』の文学運動の一環として、春山行夫の編集企画した『現代の芸術と批評叢書(そうしょ)』全23冊(1929.4~1932.7)も、モダニズム文学の史的形成に鮮烈な衝撃を与えて注目される。

[千葉宣一]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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