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調性【ちょうせい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

調性
ちょうせい
tonality
音楽に用いられる各音が,なんらかの意味において中心音と従属的な音という関係を呈する場合に生じる,中心音と諸音間の秩序体系をいう。一般には (1) 長短調に基づく機能和声としての調性。 (2) より広義には,機能和声に基づかなくても,中心音と他の音の間になんらかの関係がみられる場合。たとえば教会旋法における終止音や日本の音楽にみられる核音支配。

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デジタル大辞泉

ちょう‐せい〔テウ‐〕【調性】
楽曲がある主音主和音に基づいて成り立っている場合、その音組織・秩序。

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監修:松村明
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世界大百科事典 第2版

ちょうせい【調性 tonality】
には,音楽に用いられる旋律や和声が,一つの音(主音)を中心としてこれに従属的にかかわっている現象をいい,狭義には,18,19世紀のヨーロッパの芸術音楽の中心的語法であった機能和声的調性を意味する。したがって広義には5音音階その他の特殊な音階による民謡や教会旋法に基づく音楽も中心音性があれば調性をもつこととなるが,この場合狭義の調性と区別して旋法性modalityという。今日一般に調性といった場合,狭義の機能和声的調性を意味する場合が多い。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

ちょうせい【調性】
広義には、音楽において、あるひとつの音(主音)を中心に他の音が秩序づけられ従属的な関係をもつこと。狭義には、西洋近代音楽の長・短二種の調からなる和声的な調体系をいう。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

調性
ちょうせい
tonality英語
Tonalittドイツ語
音楽理論用語。音楽における音の組織的利用法の一つとして音高に着目し、諸音高に対して上下(高低)関係、音程関係(二、四、五度など)の観点から序列をつけた体系。音高性を利用した音楽には、かならずそれなりの調性が備わっている。すなわち、極端な例としては、単音旋律において意図的に他の音を排除したり、いわゆる「無調」音楽において表面的に音序列を排除しながらも、なんらかの出現順序が規定されている限りにおいて、広義に解釈すれば、音のもつトーナルな側面を強調していることになる。しかし狭義には、こうした場合を除いて、18、9世紀のヨーロッパ芸術音楽の中心語法である機能和声的調性をさす。今日一般に調性といった場合、狭義の機能和声をさすことが多く、広義の調性を旋法性modalityといって区別することもある。この広・狭義の調性概念は、フェティの1844年の論文によって確立された。
 音高の序列が決定される方法は民族や時代によって異なるが、その基準となるのは、開始音・終止音に代表される音進行上の継時的関係であったり、ドローン(持続低音)、和音といった音の積み重ねにおける同時的関係であったりする。調性はまた、音階、旋法、旋律型とも関連する。[山口 修]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

ちょう‐せい テウ‥【調性】
〘名〙 (tonality Tonalität の訳語) 音楽のなかの旋律や和声が、一つの主音・主和音をもとにして音程関係を形づくっている場合、その音の組織・秩序をいう。一七世紀以後和音感が発達し、主和音、下属和音、属和音の関係が樹立されるに伴って確立されたが、現在では主音の存在しない無調音楽も発達している。

出典:精選版 日本国語大辞典
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