@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

請託【せいたく】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

請託
せいたく
一定の職務行為をすることの依頼を受けこれを承諾して賄賂を受取ること。公務員が職務に関連して賄賂を受取ればそれだけで収賄罪となるが,請受託収賄罪としてが加重される (刑法 197条1項) 。請託がある場合には,職務行為と賄賂との対価関係が明白であり公務が左右される危険がより高く,また社会の信頼をそこなう程度が大きいといえるからである。もっとも,請託は不正な行為を内容とする場合ばかりでなく,正当な職務行為を依頼する場合をも含むとされる。事前収賄罪 (197条2項) ,第三者供賄罪 (197条ノ2) ,事後収賄罪 (197条ノ3第3項) ,斡旋収賄罪 (197条ノ4) においては請託があることが犯罪成立の要件となっている。請託は普通密室で証拠を残さないように行われるため,立証には困難な問題がある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

せい‐たく【請託/請×托】
[名](スル)内々で特別の計らいを頼むこと。特に、公務員一定の職務行為を行うように依頼すること。「―を受ける」

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版

せいたく【請託】
スル
内々で特別の配慮を請うこと。特に、公務員に対して一定の職務行為を行うことを依頼すること。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

請託」の用語解説はコトバンクが提供しています。

請託の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation