@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

讃岐山脈【さぬきさんみゃく】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

讃岐山脈
さぬきさんみゃく
香川県徳島県県境をなす傾動地塊。通称阿讃山地。南麓を中央構造線の大断層が切って急斜面となり,北部が緩傾斜面となっている。北部には基盤の花崗岩類が露出し,鮮新世から更新世の礫層を載せる山麓緩斜面が続く。山体の大部分は上部白亜系の和泉層群の礫岩砂岩,泥岩の互層で,選択浸食によるケスタ状の尾根や谷底低地が続く。山頂部に狭い浸食平坦面が残る早壮年期末期の山地。最高点は竜王山の 1060m。香川県の貴重な水源地であり,希少動植物の生育地としても重要。古来阿波讃岐を結ぶ大坂,相栗,曼陀など多くの峠があり,大坂峠を JR高徳線,猪鼻峠を JR土讃線と国道32号線がトンネルで抜けるほか,国道11号線,193号線,318号線,438号線などが山脈をこえて香川県と徳島県を結んでいる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

さぬき‐さんみゃく【讃岐山脈】
香川・徳島県境を東西に走る山脈。最高峰竜王山で、標高1060メートル。阿讃(あさん)山地。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

さぬきさんみゃく【讃岐山脈】
香川県の南部を占め,徳島との県境に沿ってほぼ東西に走る山脈。その主分水嶺は阿波と讃岐の境界をなすので,阿讃(あさん)山地とも呼ばれる。南縁は中央構造線の断層,北縁も数条の断層によって画され,不完全地塁山地をなす。西日本内帯に属するが,山脈の北側の丘陵が,中国山地と同様,花コウ岩からなるのに対し,讃岐山脈の山体は,水成岩の上部白亜系の和泉層群からなり,レキ岩,砂岩,ケツ岩の互層をなしている。また地形的には,山頂部に平たん面を残す早壮年期の山容を呈すなど,外帯の性格を帯びている。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

讃岐山脈
さぬきさんみゃく
四国地方北東部の香川県と徳島県の境界を東西に連なる山脈。阿讃山地(あさんさんち)ともよばれる。山脈の最高峰は中央部にある竜王山(1060メートル)で、ここから東・西に向かってしだいに高度を減じている。おもな山に大川山(だいせんざん)(1043メートル)、大滝山(946メートル)、雲辺寺(うんぺんじ)山(927メートル)がある。この地域には中生代白亜紀の砂岩と頁岩(けつがん)の互層からなる和泉層群(いずみそうぐん)が広く分布し、南麓(なんろく)には中央構造線が、北麓にはいくつかの衝上(しょうじょう)断層がみられる。山脈は早壮年期の地形を示し、山頂の一部には平坦(へいたん)面を残し、V字谷が発達する。山脈の北側斜面に比べて急傾斜をなしている南側斜面では、吉野川の支流である曽江谷(そえだに)川、日開谷(ひがいだに)川などの急流河川が流下し、開析の進んだ隆起扇状地が発達する。一方、山脈の北側斜面では、財田(さいた)川、土器(どき)川、香東(こうとう)川などがその源を発し、放射状をなして讃岐平野を流下する。ここでは細長い谷が山稜(さんりょう)と同じ方向に発達するが、これはもろい頁岩や泥岩の地層が侵食を受け、比較的固い砂岩の地層が残されてできた差別侵食による地形と考えられている。曼陀(まんだ)峠、猪鼻(いのはな)峠、真鈴(ますず)峠、三頭越(さんとうごえ)、相栗(あいぐり)峠、大坂峠などは讃岐山脈を南北に結ぶ古くからの重要な峠で、現在もJR土讃線、高徳線、国道11号、32号、193号などの主要交通路が香川県と徳島県を結んでいる。北側斜面には内場(ないば)池をはじめ多くの貯水池が築かれ、塩江(しおのえ)・美霞洞(みかど)温泉などがある。[新見 治]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

讃岐山脈」の用語解説はコトバンクが提供しています。

讃岐山脈の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation