@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

貴族制【きぞくせい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

貴族制
きぞくせい
aristocracy
貴族という特定階級が統治する国家形態。アリストテレス以来,国家は,一般に,君主制貴族制,民主制の3種に分類されるが,特定の1人が主権者である君主制に,2人以上のものが主権者である共和制を対峙せしめ,貴族制を共和制の一種として把握する考え方もある。アリストテレスは貴族制の堕落形態を寡頭制と呼んだ。なお,単に身分として貴族をおく制度をも貴族制と呼ぶことがあり,イギリスや旧憲法下の日本における貴族制はその例である。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

きぞく‐せい【貴族制】
貴族が政治権力を握って支配する政治体制。貴族政治。アリストクラシー

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

きぞくせい【貴族制 aristocracy】
語源的にいえば,きわめて優れた者の支配を意味するが,ギリシアの政体論では優れた少数者の支配する良き政体を意味した。それは根拠とする少数者支配である寡頭制金権政治に対比させられる。この人材の卓越性を唯一の基準とする貴族制はその後,世襲的に法的・社会的特権をもつ貴族の支配へとその意味を変えていき,一方で王,他方で民衆の支配に対立することになる。しかしながら優れた者の支配としての貴族制の理念は,生れに対する能力の重視という形で生きつづけ,貴族制概念はそれ自体内部的緊張をはらみつづけた。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

貴族制
きぞくせい
aristocracy

社会的身分、血統、門地、財産などによって特権をもつ少数者が支配する政治体制。1人の人間が支配する王制(モナーキー)、多数者が支配する民主制(デモクラシー)とともに典型的な政治形態の一種で、古代ギリシア・ローマなどの社会で多くみられた。プラトンは貴族制を推奨し、ギリシア語のアリストクラティアとは最善者の支配を意味した。英語のアリストクラシーはこのアリストクラティアの転化したものといわれる。貴族制は、近代国家の成立以後、民主政治に敵対するものとして、王制とともに否定されていく。ところで、貴族制という用語は、社会的身分または名誉の称号として貴族を置く制度をさす場合もある。中世封建社会、とくに絶対王制が確立してくるなかで封建領主などに貴族の称号が与えられ、彼らは身分制議会の貴族院において僧侶(そうりょ)身分とともにその主要な構成員となるが、この制度は今日のイギリスにおいても持続している。また第二次世界大戦前の日本においては、皇族、華族、勅任された議員が、帝国議会の一院である貴族院を構成し天皇制擁護の一翼を担っていた。しかし、このような特権的・非民主的な制度としての貴族院は、戦後、日本国憲法の制定とともに廃止され、かわって新たに民選の参議院が創設された。

[田中 浩]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

きぞく‐せい【貴族制】
〘名〙 少数の貴族が権力を握って支配する政治体制。アリストクラシー。貴族政体。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

貴族制」の用語解説はコトバンクが提供しています。

貴族制の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation