@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

貿易収支【ぼうえきしゅうし】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

貿易収支
ぼうえきしゅうし
balance of trade
国際収支のなかで財の輸出入差額を示す勘定輸出入の金額は大きいため,貿易収支の動きが全体としての経常収支の動きを大きく左右することになり,常に注目されている。通関統計の輸出入差額も貿易収支に対応するが,国際収支とはやや動きが異なる場合がある。国際収支統計は,輸出入ともFOB建てで金額を取るのに対して,通関統計の場合は輸出は FOB建て,輸入はCIF建てとしているからである。日本の貿易収支は,石油価格が大幅に上昇した 1974,79年には赤字となったが,基調的には常に黒字である。これは日本の輸出が高付加価値の工業製品で,世界的な成長テンポ以上に増加する一方,輸入はエネルギー,工業原材料が多く,大幅にはふえにくい傾向があることによる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ぼうえき‐しゅうし〔‐シウシ〕【貿易収支】
一国の輸出と輸入の差額。日本では「国際収支統計」の貿易収支(決済ベース)と、「貿易統計」の輸出入額から算出されるもの(通関ベース)がある。
[補説]財務省が毎月発表する「貿易統計」は税関を通過した貨物を集計の対象とし、税関に提出された諸報告書を資料として作成される。輸出は運賃・保険料を含まないFOB価格、輸入は運賃・保険料を含むCIF価格で計上される。一方、日本銀行と財務省が共同で毎月発表する「国際収支統計」の貿易収支では、一般商品のほかに、加工用財貨、船舶や航空機など動産の修理費、輸送手段用に調達した燃料備品、非貨幣用金なども取引の範囲に含まれる。貿易統計のデータを基礎資料として、IMFが定めたマニュアルに準拠して作成されるが、税関を通過したかどうかにかかわらず、所有権が移転した時点で取引を認識し、輸出入ともFOB価格で計上される。なお、昭和41年(1966)にIMF方式の国際収支統計が導入される以前は、日本銀行が毎月発表していた「外国為替統計」に基づいて外国為替の受取・支払の差額で貿易収支(為替ベース)が算出されていた。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ぼうえきしゅうし【貿易収支】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ぼうえきしゅうし【貿易収支】
国際間の商品取引に伴う収入と支出。貿易外収支とともに国際収支の中の経常収支の項目。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ぼうえき‐しゅうし ‥シウシ【貿易収支】
〘名〙 一定期間における商品の輸出入取引によって生じる国際収支。貿易外収支とともに国際収支の経常勘定を構成。広義には貿易外収支を含めて用いられる。
※現代経済を考える(1973)〈伊東光晴〉IV「七一年の円切上げ後なお貿易収支の黒字が続く現実から」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

貿易収支」の用語解説はコトバンクが提供しています。

貿易収支の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation