@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

資本財【しほんざい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

資本財
しほんざい
capital goods
富を生産するために使用される土地以外の財貨であり,人間によって生産された生産手段ないし中間生産物である。投資財ないし生産財とも呼ばれる。資本財は耐久性に応じて機械建物道具などのように長期にわたって使用される固定資本財原材料のように一度の使用によって原形を消滅する流動資本財に分けられる。資本は生産財とほとんど同義語として扱われることが多いが,日本の経済産業省の統計分類によれば資本財は固定資本財だけであり,流動資本財は生産財となっている。したがって経済産業省統計による資本財の生産,出荷指数は設備投資動向を判断する重要な景気指標として使われている。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

しほん‐ざい【資本財】
過去の労働の生産物で、生産のために使用される財。原材料のような流動資本財と道具・機械・建物のような固定資本財とに分けられる。→消費財

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

しほんざい【資本財 capital goods】
将来の収益を期待して商品生産に投入する用途に用いられる商品。資本財としてこの範疇(はんちゆう)に入るものは,原材料・仕掛品・製品の在庫などの流動資本財,および非居住用建物・構築物,生産機械設備・装置運搬・運送機器(船舶自動車フォークリフトなど),その他工具備品などの固定資本財である。流動資本財は,1回の商品生産で使ってしまう原材料などのストックとなるものであるのに対して,固定資本財は,ある期間の反復的使用に耐えうる耐用年数をもつ点が重要である。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

しほんざい【資本財】

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

資本財
しほんざい
capital goods
人間の欲望を直接に満たす最終財である消費財の生産過程において労働・土地とともに使用される財をいう。資本財には原材料・仕掛品などの流動資本財と、機械・工場などの固定資本財とがある。流動資本財は、1回の商品生産で使用してしまう単用資本財であるのに対して、固定資本財は、ある期間の反復的使用に耐えうる耐久資本財である。資本財は人間によって生産された生産手段であり、最終財に対して中間生産物であるので中間財とよばれることもある。[鈴木博夫]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

しほん‐ざい【資本財】
〘名〙 富を生産するために使用、消費される、土地以外の財貨。機械、建物などの固定資本財と原料、半製品などの流動資本財とがある。〔国民百科新語辞典(1934)〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典

資本財
 →生産財

出典:朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

資本財」の用語解説はコトバンクが提供しています。

資本財の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation