@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

質点【しつてん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

質点
しつてん
material point; material particle
質量をもつ点状物体。物体の運動力学単純化して論じるための仮想的物体である。実際の物体は大きさや形をもつから,その運動には物体全体としての位置変化 (→並進運動 ) のほかに複雑な回転運動も考えなければならない。しかし,太陽のまわりの地球公転運動のように,物体の大きさに比べて非常に大きい範囲の運動では,回転運動を無視して,物体を全質量が重心に集中した仮想的な質点とみなして,その運動を考えればよい。質点の運動はニュートンの運動方程式 (質量)×(加速度)=(力) によって論じられるので,物体に必要な最小限の力学的特性は質量だけであって,大きさや形を無視した点状物体でよい。大きさをもつ実在物体を質点の集り (→質点系 ) であるとみなせば,物体の運動 (回転運動を含めて) は,質点の力学を基礎にしニュートン運動方程式を発展させた運動方程式を用いて論じることができる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

しつ‐てん【質点】
質量だけあって大きさのない点状の物体、すなわち抽象体。物体の運動や位置を考える際、物体をその重心に全質量が集まった点と見なしたもの。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

しつてん【質点 particle】
物体の運動を考えるときに,大きさを度外視して物体を1点で代表させ,物体を単に質量をもった点として扱うとき,これを質点という。微視的な粒子でもその内部構造(の変化)を問題にするときには質点とは考えないが,地のように大きな物体も太陽のまわりの運動を考えるときには質点として扱うことができる。そのような場合に質点の運動で表されているのは重心の運動である。斜面を転がり落ちる球のような場合には,重心運動のほかに回転運動を無視できないので質点とはみなせない。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

質点
しつてん

質量をもつ点状の物体をいう。すなわち、剛体から有限の大きさと形を取り去った一つの抽象物である。しかし、現実の物体の運動を研究するときに、重心運動の自由度についてだけ考慮するならば、その物体は質点とみなされる。たとえば地球のように巨大な物体でも、その太陽の周りの軌道運動(公転)は質点として取り扱うことができる。反対に、種々の物体を質点の集まり(質点系)とみなすこともでき、これによって、有限の大きさと形をもつ連続体を無数の質点の集まりと考え、質量の力学を基礎として考察することができる。このように質点は、一面では現実の物体の力学的基礎であり、また他の面ではそれの抽象物である。

[宮原将平]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

しつ‐てん【質点】
〘名〙 (「しってん」とも) 質量だけあって広がり(大きさ)のない理想化した物体。力学で、物体に対する力の作用点が一義的にきまり、物体の回転効果を考える必要のない場合に用いられる概念。
※造化妙々奇談(1879‐80)〈宮崎柳条〉二「其理尚諸元素の質点(シツテン)(〈注〉ブンシ)、排列の異なるに因て、万物を生々するに同じ」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

質点」の用語解説はコトバンクが提供しています。

質点の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation