@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

足利義明【あしかがよしあき】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

足利義明
あしかがよしあき
[生]文明14(1482)
[没]天文7(1538).10.5.
室町時代後期の武将。政氏の子。下総小弓に住し,小弓御所と呼ばれた。里見氏の援助により関東制圧を目指したが,下総国国府台で北条氏綱と戦い死。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plus

足利義明 あしかが-よしあき
?-1538 室町-戦国時代の武将。
足利政氏の子。となり,八正院空然と号したが,永正7年還俗(げんぞく)。父や兄高基と不和となり,流浪ののち上総(かずさ)(千葉県)の武田氏にむかえられ,下総(しもうさ)小弓(おゆみ)城(千葉県)にはいって小弓御所とよばれた。甥(おい)の4代古河公方(こがくぼう)足利晴氏と対立,晴氏方の北条氏綱とたたかい天文(てんぶん)7年10月7日敗死した。

出典:講談社
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典 第2版

あしかがよしあき【足利義明】
?‐1538(天文7)
戦国時代の武将。古河公方(こがくぼう)足利政氏の子。幼少にして僧籍に入り鶴岡八幡宮の別当(雪下殿)となって,八正院空然と称した。永正年代(1504‐21)後期には父政氏と対立し,還俗して義明と称し,その後まもなく道号道哲を称した。彼は上総武田氏に擁立されて,下総原氏の居城小弓(おゆみ)城を奪取し,同城を拠点に下総,上総,安房に勢力を伸張し,小弓公方と尊称された。後に勢力拡大を恐れた古河公方足利高基と対立し,その子晴氏のとき,1538年下総国府台(こうのだい)で晴氏の命を受けた北条氏綱の軍勢と戦って敗死した。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

足利義明
あしかがよしあき
(?―1538)
室町後期の武将。小弓御所(おゆみごしょ)。古河公方(こがくぼう)第2代政氏(まさうじ)の子、同3代高基(たかもと)の弟。初め僧となったが、1510年(永正7)に還俗(げんぞく)する。空然(くうねん)、宗済(そうさい)、道哲などと号し、雪下殿(ゆきのしたどの)ともよばれ、12点の発給文書が残存しており、それらからみると、古河公方に準じた権限を行使している。父や兄高基と不和で奥州を流浪するが、上総(かずさ)の武田氏に迎えられ、1517年に下総(しもうさ)小弓城(千葉市南生実町)に入る。後北条(ごほうじょう)氏と結ぶ兄と対立し東国に覇を唱えようとした。1537年(天文6)里見義尭(よしたか)と結び真里谷の上総武田氏の内紛に干渉、翌1538年(天文7)10月、後北条氏の軍勢と下総国府台(こうのだい)で合戦し、弟基頼、子義純とともに敗死した。[平田満男]
『『小弓御所様御討死軍物語』(『続々群書類従』所収) ▽大野太平著『房総里見氏の研究』(1933・宝文堂/復刻版・1972・千葉県郷土資料刊行会)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

あしかが‐よしあき【足利義明】
室町後期の武将。政氏の子。下総小弓城主。北条氏綱に攻められて、下総国府台(こうのだい)に戦死。天文七年(一五三八)没。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

足利義明」の用語解説はコトバンクが提供しています。

足利義明の関連情報

関連キーワード

ハーグ池坊専応オトラント大聖堂グーストスカネッリ東山時代慕帰絵詞ロッビアアンゴラ享徳の乱

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation