@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

軌間【きかん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

軌間
きかん
gauge
ゲージともいう。鉄道の2本のレールの頭部内側の幅をいう。イギリスの炭鉱で用いられていた馬車鉄道起源といわれる4フィート 8.5インチ=1435mmを標準軌間と呼び,旧ソ連を除くヨーロッパ諸国の大部分,北アメリカ大陸の大部分,中国,朝鮮など世界の鉄道の約 60%で用いられている。この標準軌間以外でも建設費や輸送需要により世界各国でさまざまな軌間が使われており,これより広い広軌 (1676mm,1600mmなど。→広軌鉄道 ) や狭い狭軌 (1372mm,1067mm,1000mm,762mm) も広く用いられている。フィリピンニュージーランドなどが 1067mm,インドシナ諸国,タイなどが 1000mmである。日本では,JRの各線や多くの地方鉄道が 1067mmを採用しており,新幹線,地下鉄や都市郊外の私鉄の一部で 1435mmが使われている。また,日本独特の 1372mmの軌間は,井の頭線を除く京王電鉄の各線と東京都交通局の 10号線 (新宿線) が採用している。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

き‐かん【軌間】
鉄道線路の、左右のレール頭部の内面間の最短距離。JRの標準軌間は1.435メートルとされ、新幹線で採用されている。これより広いものは広軌、狭いものは狭軌という。ゲージ。→広軌狭軌

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

きかん【軌間】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

軌間
きかん
gauge

鉄道線路の2本のレールの間隔で、ゲージともよばれる。日本ではレールの上面から16ミリメートル以内での、左右レール頭部間の最短距離をいう。

 世界最初に鉄道を実用化したイギリスの鉄道の軌間が1435ミリメートルであったため、これを標準軌間といい、これより広いものを広軌、狭いものを狭軌とよんでいる。日本ではJRをはじめ1067ミリメートルの狭軌が多く採用されている。新幹線の標準軌間を広軌とよぶことがあるが、これは在来線の狭軌よりも広いという意味で、正しい用法ではない。

 世界各国の鉄道では、それぞれの国情に応じて各種の軌間が採用されているが、標準軌間は世界の鉄道のおよそ70~75%を占めている。

 なお、日本独自の軌間に1372ミリメートルがあるが、これは、東京都電の前身である馬車鉄道の軌間を引き継ぎ、東京付近の私鉄でも使用していた。しかし相互乗り入れの関係で大部分は改軌され、現在は東京都電、都営地下鉄の一部、京王電鉄などが採用しているにすぎない。また、私鉄の一部には762ミリメートルの俗称「とろっこゲージ」とよばれているものもある。

 広軌鉄道は建設費、車両費が多くかかるが、車両の安定がよく、車両も大型に製作できるため、車内設備も十分にでき、高速運転、大量輸送に適している。一方、狭軌鉄道は、すべてが小規模なので広軌鉄道に劣るが、日本では多くが狭軌鉄道でありながら、ヨーロッパの標準軌間や広軌鉄道に匹敵する大きさの車両で運転され、普通の狭軌鉄道とは比較にならぬほどの高能率な働きをしている。

[松澤正二]

『柴田元良著『鉄道工学』(1971・コロナ社)』『久保田博著『鉄道工学ハンドブック』(1995・グランプリ出版)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

き‐かん【軌間】
〘名〙 鉄道のレールの内側の間の距離。準軌間、広軌間、狭軌間などがある。日本の鉄道は狭軌間が多く、欧米は一般に標準軌間(準軌間)を用いている。軌隔。ゲージ。〔工学字彙(1886)〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

軌間」の用語解説はコトバンクが提供しています。

軌間の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation