@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

軽業【かるわざ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

軽業
かるわざ
軽妙な動作で危険なわざを見せる曲芸の一種。奈良時代,中国から渡来した散楽蜘舞 (くもまい) に発し,江戸時代は主として綱渡りの芸をさした。一本綱,一本竹,籠抜け,蓮 (れん) 飛び,刃渡り,人馬 (ひとうま) ,ぶらんこなどがあり,その技術は歌舞伎のなかにも流れている。大道芸見世物芸として演じられた。天明年間 (1781~88) に劇的な内容をもつ軽業が生れ,江戸時代末期には,種々の趣向を凝らす座が出て人気を博した。明治以後,馬術と結んだ曲馬団として各地の祭礼などに巡演したが,1930年代以降はサーカスに吸収されている。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

かる‐わざ【軽業】
綱渡り・はしご乗り・玉乗りなどの曲芸。また、その見世物。アクロバット。
危険を伴う事業や計画。「資金もないのに融資だけで事業を興すという軽業をやってのけた」
危険な動作をからだを軽快に動かしてやりこなすこと。
「悪七兵衛が力業、早業、―、神通業(じんづうわざ)」〈浄・出世景清

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

かるわざ【軽業】
身軽さを誇示するように,とんだり,跳ねたりしながら危険を伴う動作を軽快に演じる業をいう。近世以後,見世物の主要な部分を占めるようになった。その源流は奈良時代に大陸から伝来した散楽(さんがく)の中に求めることができる。〈綱渡り〉〈竿登り〉〈とんぼ返り〉などがあったが,それを集成したのが室町時代から江戸中期にかけて盛んに興行された〈蜘舞(くもまい)〉であった。蜘舞の呼称は,蜘が巣をかけて心やすく軒から軒を行くごとき軽き業をなす所業から起こったといわれる。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

かるわざ【軽業】
綱渡り・空中ブランコなどの曲芸の見世物。はなれわざ。曲芸。アクロバット。
動作が軽快で身軽なこと。 日葡
危険の多い計画や事業。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

軽業
かるわざ
曲芸と同義語であるが、主として綱渡りをさすことばとして、近世に入って用いられた。奈良時代に渡来し、『洛中洛外図(らくちゅうらくがいず)』などにも描かれた「蜘舞(くもまい)」から出て、綱渡り、乱杭(らんぐい)渡り、剣の刃渡り、提灯(ちょうちん)渡り、籠(かご)抜け、人馬(ひとうま)の術、梯子(はしご)乗りなどといったものや、古態を残して近世に伝えられた蓮飛(れんとび)、曲鞠(きょくまり)、綾織(あやおり)、品玉(しなだま)といった多くの芸種を含む。そのいずれもが、身の軽さを身上とする芸人による見せ物、あるいは曲芸団による興行という形態をとることが多かった。
 享保(きょうほう)(1716~1736)には座頭(ざとう)の軽業や女軽業が流行し、天明(てんめい)・寛政(かんせい)(1781~1801)ごろには小屋掛けも大々的なものになって劇的構成をとるようにもなった。幕末の1866年(慶応2)には日本の軽業師が海外公演を行い、人気を博した。1864年(元治1)には西洋から渡来した「中天竺(ちゅうてんじく)舶来之軽業」が横浜で興行されている。明治以後は西洋曲芸団の影響が大きいが、日本的なものもサーカスや寄席(よせ)芸にいまだ多くを残している。[織田紘二]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

軽業」の用語解説はコトバンクが提供しています。

軽業の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation