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近江源氏先陣館【おうみげんじせんじんやかた】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

近江源氏先陣館
おうみげんじせんじんやかた
浄瑠璃。時代物。9段。近松半二三好松洛竹本三郎兵衛ほかの合作明和6 (1769) 年大坂竹本座初演。『大坂軍記』『難波戦記』をもとに大坂夏のの事件を鎌倉時代初期に擬して脚色。大坂夏,冬の陣については,すでに紀海音作『義経新高館』,並木宗輔作『南蛮鉄後藤目貫』などに描かれていたが,この作品はそれら先行作の集大成といえる。特に8段目「盛綱陣屋」がすぐれる。

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デジタル大辞泉

おうみげんじせんじんやかた〔あふみゲンジセンヂンやかた〕【近江源氏先陣館】
浄瑠璃時代物。九段。近松半二らの合作。明和6年(1769)大坂竹本座初演。大坂冬の陣を鎌倉時代に移し変えたもので、「盛綱陣屋」のくだりが有名。

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世界大百科事典 第2版

おうみげんじせんじんやかた【近江源氏先陣館】
(1)人形浄瑠璃。時代物。9段。近松半二・八民平七・松田才二・三好松洛・竹田新松・近松東南・竹本三郎兵衛の合作。1769年(明和6)12月大坂竹本座初演。大坂の陣に取材した〈大坂軍記物〉中の代表作。時代を鎌倉期に設定し,北条時政(徳川家康に擬した人物)と源頼家(豊臣秀頼)との確執を基本的な対立として,それに宇治の方(淀君),時姫(千姫),佐々木盛綱・高綱兄弟(真田信幸・幸村),三浦之助(木村重成),和田兵衛(後藤又兵衛),片岡造酒之頭(片桐且元)らの動向をからませて複雑な構想を展開させたもの。

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大辞林 第三版

おうみげんじせんじんやかた【近江源氏先陣館】
浄瑠璃、時代物。近松半二を中心とする合作。九段。1769年初演。大坂冬の陣の真田信之のぶゆき・幸村ゆきむら兄弟を鎌倉時代に仮託して描く。大坂陣物を集大成し、のちの「鎌倉三代記」などに影響を与えた。近江源氏。

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日本大百科全書(ニッポニカ)

近江源氏先陣館
おうみげんじせんじんやかた
浄瑠璃義太夫節(じょうるりぎだゆうぶし)。時代物。9段。近松半二、八民平七、松田才二、三好松洛(しょうらく)、竹田新松、近松東南、竹本三郎兵衛合作。1769年(明和6)12月大坂・竹本座初演。翌年歌舞伎(かぶき)に移入された。大坂冬の陣を鎌倉時代の近江(おうみ)源氏の戦いに置き換えて脚色。作中の北条時政(ときまさ)が徳川家康、源頼家(よりいえ)が豊臣秀頼(とよとみひでより)、佐々木盛綱(もりつな)・高綱(たかつな)が真田信幸(のぶゆき)・幸村(ゆきむら)を暗示する。八冊目の「盛綱陣屋(じんや)」が有名で、再三上演されている。頼家方の軍師佐々木高綱は、北条時政に自分を死んだと思わせる計略から、わざと一子小四郎を北条方に生け捕らせる。時政の将盛綱は、弟高綱の武士道をたたせるため母の微妙(みみょう)に小四郎殺害を頼むが、おりから高綱戦死の報が入る。時政の命で弟の首を実検した盛綱は、すぐ偽首(にせくび)と知るが、計略通り父のあとを追うとみせて切腹した小四郎のけなげさに感じ、高綱の首に相違ないと言上する。「首実検」は時代物に数多い類型的な局面だが、盛綱のそれはもっとも格調のあるもので、複雑な心理表現が眼目。「三婆(さんばば)」の一つで老女の難役微妙をはじめ、頼家方の豪傑和田兵衛(びょうえ)、小四郎を追って忍んでくる母篝火(かがりび)など、他の役にも見せ場が多い。[松井俊諭]

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精選版 日本国語大辞典

おうみげんじせんじんやかた あふみゲンジセンヂンやかた【近江源氏先陣館】
浄瑠璃。時代物。九段。近松半二を中心に、八民半七、松田才二、三好松洛らが合作。明和六年(一七六九)大坂竹本座初演。大坂の陣を鎌倉時代の事跡に仮託して脚色したもの。のちの「鎌倉三代記」はその続編。歌舞伎では、明和七年大坂中座で初演。近江源氏。

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歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典

近江源氏先陣館
おうみげんじ せんじんやかた
歌舞伎・浄瑠璃の外題。
補作者
近松徳叟 ほか
初演
享保13.5(大坂・関三十郎座)

出典:日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」
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