@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

進歩【しんぽ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

進歩
しんぽ
progress; progrès;Fortschritt
人間の精神が時代とともに成長し,また歴史も時代を追ってより完成に向うという楽天的な信念。ヘブライズムに端を発する線分的な時間の観念に,キリスト教的な原罪と恩寵による救済および終末論思想と結びついて生み出されたと考えられ,17世紀のいわゆる新旧論争を経て,18世紀のフランス啓蒙思想によって完成した歴史観。コンドルセは理性の発達とそれに伴う諸科学の進歩を道徳の進歩,幸福の増大と直結して考えた。この考えはコントの三段階の法則やヘーゲルの歴史哲学にも受継がれ,マルクスの唯物史観やプラグマティズムにもその片鱗を残している。近年では西洋中心主義と文化批判の影響のもとで,進歩という観念に対する懐疑が高まっている。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

しん‐ぽ【進歩】
[名](スル)
物事がしだいによりよいほうや望ましいほうへ進んでいくこと。「進歩が早い」「長足の進歩を遂げる」「技術が進歩する」⇔退歩
歩を進めること。前進。
「いっそ橋を越えて…、向う両国へ―」〈魯文胡瓜遣

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

しんぽ【進歩 progress】
進歩とは本来語源的には〈前に進む〉という非常に広い意味の言葉であった。しかし類語と比べてみると,微妙な差異が認められる。〈進歩〉とは,たんに物体の位置の移動としての〈運動〉とも,物質の状態の変質としての〈変化〉とも異なる。また内蔵された要素のより複雑な展開としての〈発展〉とも異なる。進歩とは,そういった前進運動であるとともに,より高次の状態への価値的な向上を,つまり漸次よくなっていくことを指す。しかも〈進化〉が主として自然界についていわれるのに対して,〈進歩〉とは,すぐれて人間の精神・文化・社会など,人間界についていわれる言葉である。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

しんぽ【進歩】
スル
物事が時の経過とともに次第によくなっていくこと。文明・社会が発展・前進すること。 ⇔ 退歩 -の跡が見られる -した文明
進んでいくこと。歩を進めること。前進。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

しん‐ぽ【進歩】
〘名〙
① 進んで行くこと。歩を進めて行くこと。前進。⇔退歩
※正法眼蔵(1231‐53)山水経「進歩のとき退歩に乖向(けかう)せず、退歩のとき進歩を乖向せず。この功徳を山流とし、流山とす」
※胡瓜遣(1872)〈仮名垣魯文〉初「向ふ両国へ進歩(シンポ)して」 〔宋史‐楽志二〕
物事が、次第によい方へ、望ましい方へと進んで行くこと。また、だんだんに発展させること。前進。⇔退歩
※授業編(1783)七「いまだ才殖もなき作習ひに自己の趣興を言んとすれは、字と字句と句無理出来て大に進歩(シンホ)のさはりとなる」
※花柳春話(1878‐79)〈織田純一郎訳〉六「学業の進歩速かなるは」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

進歩」の用語解説はコトバンクが提供しています。

進歩の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation