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遠近【エンキン】

デジタル大辞泉

えん‐きん〔ヱン‐〕【遠近】
遠い所と近い所。遠いことと近いこと。「遠近を問わず、多くの人々が集まる」

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
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おち‐こち〔をち‐〕【近】
遠い所と近い所。あちらこちら。
「鶏の声も―に聞こえる」〈藤村千曲川のスケッチ
将来と現在。昔と今。
「またまつく―兼ねて言(こと)は言へど逢ひて後こそ悔いはありといへ」〈・六七四〉

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精選版 日本国語大辞典

えん‐きん ヱン‥【遠近】
〘名〙 (古く「えんぎん」とも)
① 遠さと近さ。遠いことと近いこと。遠い所と近い所。おちこち。遠邇(えんじ)
※続日本紀‐養老四年(720)三月己巳「量路程遠近、運物軽重
※西洋道中膝栗毛(1870‐76)〈仮名垣魯文〉二「城下の横町、裏通りを遠近(ヱンキン)とたづね廻れど」 〔陶潜‐桃花源記〕
② 遠い所の人と近い所の人。遠人と近人。〔史記‐始皇本紀〕
③ 年月、日時などのあとさき。
※政基公旅引付‐永正元年(1504)八月一二日「年紀之遠近は只可然様に」

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おち‐こち をち‥【遠近】
〘代名〙 他称。
① あちらこちら。
※万葉(8C後)六・九二〇「ももしきの 大宮人も 越乞(をちこち)に しじにしあれば」
② 将来と現在。
※万葉(8C後)四・六七四「真玉付く彼此(をちこち)かねて言(こと)はいへど逢ひて後こそ悔にはありと言へ」
[語誌](1)本来は「近いところ・遠いところ」を対比的に指したと思われるが、漠然と「各所」の意でも用いられた。
(2)平安時代以降は、主に和歌などに現われる。歌学書で意味が問題にされているところから、遅くとも平安後期には既に日常語ではなかったと見られ、語形の似た「あちこち」が出現する。

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