@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

遺精【いせい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

遺精
いせい
pollution
性交やマスターベーションによらずに,性的興奮を伴って射精する現象をいう。夜間睡眠中に無意識のうちに射精することが多く,これを夜間精あるいは夢精 night pollutionという。性的な夢をみているときに起ることが多い。思春期の少年ではきわめて生理的な現象であり,成人でも多くは生理現象と考えてよい。しかし,昼間でも,また,わずかな性的刺激でも起して射精するのは,病的といえる。なお勃起せずに射精するのは精液漏といい,また別の病的状態である。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

い‐せい〔ヰ‐〕【遺精】
性行為をしないのに起こる射精。睡眠中に起こる夢精や、覚醒時に不随意に起こるものなどがある。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

いせい【遺精 pollution】
性的行為によらず,随意的,不随意的に射精が起こる現象をいう。病型として昼間射精が起こるものを昼間遺精,夜間睡眠中に起こるものを夜間遺精(夢精)という。活動期の青年男子では生理的現象とみなされることが多いが,それ以外は性的神経症などに原因が求められ,病的な場合が多い。【小磯 謙吉】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

遺精
いせい

性交によらない射精現象をいう。これには睡眠中に夢をみながら快感を伴って射精するいわゆる夢精と、昼間にちょっとした軽い刺激で勃起(ぼっき)や快感を伴わずに射精する昼間遺精とがある。夢精は独身の青壮年男子にごく普通にみられる生理的現象であるが、頻発する場合は病的とみられる。昼間遺精は大部分が病的であり、後部尿道、前立腺(せん)、直腸、脊髄(せきずい)などの器質的疾患によることもあるが、多くは性的ノイローゼの症状としてみられる。器質的疾患に伴うものは、まずその原因となる疾患の治療がたいせつである。器質的疾患によらないものでは、過労や過度のマスターベーションを避け、適当な運動や十分な休養をとるようにする。それでも治癒しない場合には、専門医による精神療法が必要となる。

[白井將文]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

い‐せい ヰ‥【遺精】
〘名〙 性行為を伴わないで起こる射精。睡眠中に起こる夢精と昼間に起こる昼間遺精とがある。
※滑稽本・風来六部集(1780)痿陰隠逸伝「遺精(イセイ)妄想蒲団を穢(よご)すことあり」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

遺精」の用語解説はコトバンクが提供しています。

遺精の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation