@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

邦楽【ホウガク】

デジタル大辞泉

ほう‐がく〔ハウ‐〕【邦楽】
洋楽に対して、日本の伝統的スタイルに基づく音楽の総称。雅楽声明(しょうみょう)平曲能楽三味線音楽・箏曲(そうきょく)琵琶楽・尺八楽・民謡など。和楽日本音楽。⇔洋楽
狭義には、1のうち、特に江戸時代の音楽。三味線音楽・箏曲・尺八楽などをさし、雅楽・声明・能楽や民謡を含めない。
ポピュラー音楽で、日本人が作曲した楽曲

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本文化いろは事典

邦楽
邦楽の演奏には、・三味線・尺八・和太鼓・など邦楽器全般が用いられます。曲構成の基礎となるのが、「(導入)・(展開)・急(終 結)」(一切の物事に序・破・急があり、一日の朝昼夜・四季・人の一生を表現する)という思想に基づいて表現され構成されています。また、西洋音楽のよう に曲にハッキリとしたメロディがなく単調なものがほとんどです。したがって、一つの音符を奏でるだけで、全てを表現し尽くさなければならないので非常に高 度な技術・表現力が必要です。また、邦楽は、琴・三味線・尺八などの日本の音楽を指す用語で、雅楽〔ががく〕・能楽、そして民 謡・郷土芸能などの民俗音楽を含めない考え方が一般的です。そして、音楽として単独に存在するよりも、文芸舞踊演劇などと密接な関係を持って存在して いる場合がほとんどです。文芸・音楽を総合した語り部〔べ〕、舞踊・演劇と結合した雅楽・浄瑠璃長唄・能楽などがそうです。ただし、「近世邦楽」としてする事によって、上記すべての音楽を含ませる考え方ができます。日本文化いろは事典では、広く「近世邦楽」について解説していきます。

出典:シナジーマーティング(株)

世界大百科事典 第2版

ほうがく【邦楽】
おもに西洋音楽(洋楽)と対比して,日本音楽を意味する語。広狭両義がある。広義では〈日本伝統音楽〉(単に〈日本音楽〉とも)と同義で,明治期の洋楽輸入以前からの伝統を引く日本音楽全般を指す。広義の用例は公的な場面に多い。日常的には狭義の用例が多く,雅楽,声明(しようみよう),能楽,民謡,民俗芸能などを除外し,主として近世の都市生活者の遊芸を発する,三味線,尺八,琵琶などを用いる音楽のみを指す。狭義を明確化するためには〈近世邦楽〉の称がよく用いられる。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ほうがく【邦楽】
日本音楽。
広義では、洋楽など外国音楽に対して、日本の伝統音楽全体を指す。 ⇔ 洋楽
狭義では、近世に発展した箏こと・三味線・尺八などの音楽(近世邦楽)を指し、雅楽・声明しようみよう・能楽など古代・中世起源の種目および民謡・郷土芸能などの民俗音楽を含めない。日常的には狭義の場合が多い。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ほう‐がく ハウ‥【邦楽】
〘名〙
① 日本古来の音楽の総称。特に、神楽・雅楽・声明(しょうみょう)・平曲・能楽・箏曲・三味線音楽・民謡などをいう。和楽。⇔洋楽
※私の詩と真実(1953)〈河上徹太郎〉わが楽歴「邦楽は声楽本位だが、それは『唱ふ』のではなくて、『語る』のである」
② 江戸時代の音楽、特に三味線音楽や箏曲。雅楽・能楽・民謡を除外した狭い範囲の音楽。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

邦楽
ほうがく
日本の音楽」のページをご覧ください

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

邦楽
ほうがく

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

邦楽」の用語解説はコトバンクが提供しています。

邦楽の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation