@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

郡制【ぐんせい】

日本大百科全書(ニッポニカ)

郡制
ぐんせい
地方行政区画であるの編成制度。郡は古代に設置され、律令(りつりょう)支配の基礎単位となった。以後、時代により変質をとげつつも、明治に至り郡区町村編制法の布告(1878)や府県制・郡制の施行(1890)により整備されたが、1923年(大正12)に行政機関としての役割は廃止され、行政区画としてのみ存続している。中国では古代に郡県制や郡国制が設けられた。[編集部]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社日本史事典 三訂版

郡制
ぐんせい
明治〜大正時代にかけての地方行政制度
古代の郡の名称江戸幕府の復旧策によって残存していたが,1878(明治11)年郡区町村編制法の成立により行政単位として政府の行政浸透の機能を果たした。'90年郡制公布により地方自治体となったが,課税権能をもたず不完全で,単なる行政区画として存続した。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
金澤利明 竹内秀一 藤野雅己 牧内利之 真中幹夫
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

郡制」の用語解説はコトバンクが提供しています。

郡制の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation