@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

郡国制【ぐんこくせい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

郡国制
ぐんこくせい
Jun-guo-zhi; Chün-kou-chih
中国,の地方統治制度。前漢の高祖は初め一族功臣を諸侯王国に封じて,封建制郡県制と併用したが,これを郡国制という。しかし高祖の末年までには異姓の諸侯王をほとんど除き,劉氏一族だけが王として残った。そのうえ,同姓の諸侯王国も景帝の時代の呉楚七国の乱契機に,領地を削られ,権限を奪われ,種々の禁令に束縛されて郡県制とほとんど変らなくしたので,やがて郡国制とは前だけになった。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ぐんこく‐せい【郡国制】
中国、代の地方行政制度。同族・功臣を分封した国を置き、直轄地には郡県を設けるという、封建郡県併用の地方制度。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ぐんこくせい【郡国制】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

郡国制
ぐんこくせい

中国、漢代の行政制度。中国では春秋戦国時代に、一族、功臣に土地、人民を賜与して間接統治を行う封建制にかわって、官僚を通して中央集権的に直接統治する郡県制が出現した。秦(しん)の始皇帝は郡県制という新しい統治形態を採用して全国を統一したが、すぐに崩壊してしまった。短命の秦に続いて王朝を建てたばかりの漢帝国にとって、広大な領域を中央集権的に治めることは不可能であった。前漢初めに皇帝の直轄地とされたのはわずかに15郡であり、残りの35郡は功臣や同族を諸侯王に封建し、その自治に任された。諸侯王に与えられた封地は郡とはよばれず、国といった。こうした郡県制と封建制の二重統治体制を郡国制とよぶ。しかし、当初は賦税、徭役(ようえき)徴収権、官吏任命権(諸侯国の丞相(じょうしょう)は中央の任命)、発兵権などを掌握し、中央と同じ官僚機構や独自の年号をもっていた諸侯国も、景帝期の呉楚(ごそ)七国の乱(前154)が鎮圧されて以降、中央権力に抑えられ、諸侯国は残されても実質は郡県制に移行していった。

[鶴間和幸]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ぐんこく‐せい【郡国制】

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社世界史事典 三訂版

郡国制
ぐんこくせい
漢初期に始まった郡県・封建両制を折衷した地方統治制度
漢王朝を開設した高祖劉邦 (りゆうほう) は,秦の急進的中央集権化の失敗に鑑み,漸進的中央集権政策として,全国を中央直轄地(郡・県)と,漢王朝成立に功績のあった一族や功臣を王・侯に封じた国とに分けて統治した。功臣の王侯は高祖の在世中にほとんど廃され,一族の王侯も景帝のときの呉楚七国の乱ののち権限を削られ,第7代武帝にいたって事実上の郡県制が確立された。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
小豆畑和之 石井栄二 今泉博 仮屋園巌 津野田興一 三木健詞
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

郡国制」の用語解説はコトバンクが提供しています。

郡国制の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation