@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

郡県制度【ぐんけんせいど】

大辞林 第三版

ぐんけんせいど【郡県制度】
中国の中央集権的な地方行政制度。全国を郡・県などの行政区画に分け、中央政府より官吏を派遣して治めさせたもの。紀元前221年、秦の始皇帝が全国を三六の郡に分け、その下にいくつかの県を置いたのに始まり、名称は時代によって異なるがその統治形態は清末まで続いた。 ⇔ 封建制

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ぐんけん‐せいど【郡県制度】
〘名〙 中国の中央集権的な地方行政制度。全国を皇帝の直轄地として郡・県(時代によって名称は異なる)に分け、中央から役人を派遣して治めさせたもの。春秋時代に萌芽が見られ、紀元前二二一年、秦の始皇帝が全国的に施行。のち二千年にわたり行なわれた。日本では大化改新(六四五)以後、その影響を受けて、徐々に国郡里の制度を確立。郡県。
※風俗画報‐七七号(1894)論説「欧羅巴諸国は郡県制度に類し封建制度にあらざるが如し」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

郡県制度」の用語解説はコトバンクが提供しています。

郡県制度の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation