@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

都察院【とさついん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

都察院
とさついん
Du-cha-yuan; Tu-ch`a-yüan
中国,代の政務監察機関。明は国初御史台をおいたが,洪武 15 (1382) 年あらためて都察院をおき,左右都御史以下のを定め,地方の巡察として監察御史 (巡按御史) をおいた。その職務は百官の不正を弾劾し,重大な刑事事件を審議することであった。しかし中期以後は地方の大官である総督巡撫に都御史などの官を加え,政令の統一をはかったので,文武監察の権はこれらの諸官に移った。清朝はおおむね明制を受継いだ。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

とさつ‐いん〔‐ヰン〕【都察院】
中国、時代の監察機関。明の洪武帝朱元璋)が御史台を改編して設置。百官の非違糾弾、行政の監察をつかさどった。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

とさついん【都察院 dū chá yuàn】
中国,明・清時代の政務監察機関。後漢以来,監察司法の事に任ずる中央官庁として御史台があったが,1382年(洪武15)これを改めて都察院とし,左右都御史,左右副都御史,左右僉都御史,監察御史などの官を設けた。監察機関としては六部(行政),五軍都督府(軍事)と並んで三権分立の体制をとり,司法機関としては刑部,大理寺とともに三法司という。ただし中期以後には総督,巡撫など地方の大官にもこの官(僉都御史以上)を加えた。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

都察院
とさついん

中国、明(みん)・清(しん)時代の監察機関。漢代以来、中国では官吏を糾弾する御史台(ぎょしだい)という監察機関が著しく発達した。明の太祖朱元璋(しゅげんしょう)は1382年に御史台を都察院と改め、左右都御史以下、副都御史、僉都(せんと)御史、監察御史などの各官を置き、行政をつかさどる六部(りくぶ)、軍事をつかさどる五軍都督府とが並立する三権分立の体制を確立した。明の中期以後、総督、巡撫(じゅんぶ)の地方大官が設けられると、みな都御史などの官を加え、政令の統一を図ったので、総督、巡撫の権限は増大した。清朝は明制を受け継いだが、1723年に、明代以来独立機関として中央官僚の監察にあたった六科給事中を都察院所属の分局に改めて、都察院の監察権を強化した。

[川越泰博]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

とさつ‐いん ‥ヰン【都察院】
〘名〙 中国の明・清時代の政務監察機関。明の洪武帝が御史台に替えて設置。中央に監察都御史、地方に監察御史をおいて行政監察に当たらせたが、明の中頃以降は、総督・巡撫が都御史を兼ね監察権を握るようになった。〔明史‐職官志二〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社世界史事典 三訂版

都察院
とさついん
明・清代の政務を監察する機関
明の洪武帝朱元璋が漢代からあった御史台 (ぎよしだい) を廃して新設。その地方官が按察使で,官吏の不正をただす役割から一時有力であったが,明中期になると総督・巡撫 (じゆんぶ) などの勢力が増大したため,都察院の勢力は衰えた。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
小豆畑和之 石井栄二 今泉博 仮屋園巌 津野田興一 三木健詞
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

都察院」の用語解説はコトバンクが提供しています。

都察院の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation