@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

都市【とし】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

都市
とし
city
多くの人口集団をもち,家屋その他の建造物密集,住民の生産がおもに第2次,第3次産業に依存して発達した集落村落に対する地域社会をさす。都市を規定するのに,人口の多少をもって基礎とすることは古くから行われているが,国によって必ずしも決っていない。日本では,だいたい人口3万以上で,中心街を形成し,人口の密集している地域をもって行政上の市制の施行地域の基準としている。都市は政治,経済,文化,交通などの中心となるところが多く,歴史の古いものも多い。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

と‐し【都市】
多数の人口が比較的狭い区域に集中し、その地方の政治・経済・文化の中心となっている地域。「商業都市」「学園都市

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラス

都市
米国の作家クリフォード・D・シマックのSF短編集(1952)。原題《City》。国際幻想文学大賞受賞(1953)。

出典:小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

とし【都市】
都市という日本語は明治中期以後の語で,しばしば行政上の市や町と混同されるが,まったく別の概念である。英語のtowncityは日本では行政上の町と市,および集落単位の町や都市の訳語にも用いられるが,イギリスではtownとcityはほぼ類似の意味で用いられ,とくにtownが小型の集落だけを意味していない。アメリカ合衆国ではtownは行政上の群区の単位としてほぼ小型の都市的集落を意味するが,cityは大型の都市的集落を指すとともに市民や市会の意味をもっている。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

とし【都市】
繁華な都会。人口が集中する地域。
人間・金融・情報などの集中により、近代資本主義社会を形成する中核的役割を担う地域。
人口を集中させる機能や施設を計画的に一定の空間に集めたところ。 研究学園-

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

と‐し【都市】
〘名〙 人口の集中した地域で、政治・経済・文化の中心になっている大きなまち。都会。みやこ。古代ギリシア・ローマのように都市が国家の形態をとっていたり(都市国家)、中世ヨーロッパにみられるように国家内の国家的存在となっていた(自由都市)こともある。
※布令字弁(1868‐72)〈知足蹄原子〉二「都市 トシ 京ノマチ」
※市制町村制発布の上諭‐明治二一年(1888)四月一七日「都市及町村の権義を保護するの必要を認め」 〔漢書‐食貨志・上〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

都市」の用語解説はコトバンクが提供しています。

都市の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation