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金聖嘆【きんせいたん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

金聖嘆
きんせいたん
Jin Sheng-tan
[生]万暦38(1610)頃
[没]順治18(1661)
中国,明末清初の文学評論家。江蘇省呉県の人。本名,人瑞。字,若采。聖嘆は号。下層士族の出身で生来奔放不羈,若い頃から伝統的経書類を嫌い,崇徳6 (1641) 年『水滸伝』を,順治 13 (56) 年『西廂記』を推奨する評を発表。杜甫の詩評を志し未完のまま順治帝死去の際の行動を罪に問われて南京で斬殺された。従来卑しめられてきた通俗文学の価値を認めるという,明の李卓吾以来の一部の傾向をさらに強く打出し,『荘子』『離騒』『史記』『杜詩』『水滸伝』『西廂記』を「才子書」と名づけ中国文学傑作価した。その批評には独自の見識に基づく鋭い指摘が多く,近代的文学評論の萌芽がみられる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉

きん‐せいたん【金聖嘆】
[?~1661]中国、明末・清初の文芸評論家。呉県(江蘇省)の人。名は人瑞(じんずい)。聖嘆は号。「離騒」「荘子」「史記」「杜詩」「水滸伝」「西廂記(せいそうき)」を「六才子書」とよんで推奨、最後の2書に対する評解・改作を施して旧来の文学観を変えた。

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世界大百科事典 第2版

きんせいたん【金聖嘆 Jīn Shèng tàn】
?‐1661
中国,明の末期から清の初めの文芸批評家。名は人瑞,また喟。江蘇省長洲の生れ。幼時から俊才ぶりを現し,しかも好んで反俗・反常識の見解を発揮した。その本領を最も奔放に示したのは,《荘子》《楚辞》《史記》《杜詩》《水滸伝》《西廂記》を古今第一等の〈奇文〉として〈六才子書〉と名づけ,それぞれに警抜な批評を加えたことであった。特に《水滸伝》のような通俗小説や《西廂記》のような戯曲を一級の文学として評価したのは,唐順之や李贄(りし)が端緒を発した見識をさらに推し進めて,新しい価値観を定立したものであった。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

きんせいたん【金聖嘆】
1610頃~1661 中国、明末・清初の文芸批評家。名は人瑞じんずい、のちに喟。字あざなは若采。聖嘆は号。文章は痛快無比、寸鉄人を刺し、意表外に出るのを常とする。「荘子」「楚辞」「史記」「水滸伝すいこでん」「西廂記」を五才子書と称して、それぞれに批評を試み、通俗文学を評価。反体制行動の主謀者の一人として、南京で刑死。

出典:三省堂
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日本大百科全書(ニッポニカ)

金聖嘆
きんせいたん
(?―1661)
中国、明(みん)末清(しん)初の批評家。名は人瑞(じんずい)。号の聖嘆で知られる。蘇州(そしゅう)(江蘇省)の人。50余年の生涯を奔放かつ反俗的な生き方で貫き、県知事の不法を追及する学生運動に加担、反逆のかどで刑死した。儒学を修めて科挙に応ずる知識人の常道をつとに放棄し、仏典とくに『法華経(ほけきょう)』にひかれる一方、傾倒する歴代の個性的な哲人・文人たちの文業――荘周(そうしゅう)の『荘子』、屈原(くつげん)の『離騒(りそう)』、司馬遷(しばせん)の『史記』、杜甫(とほ)の詩、それに戯曲『西廂記(せいそうき)』、小説『水滸伝(すいこでん)』を配し、「六才子書」と併称して推奨した。さらにまた李贄(りし)らの主張を受け、戯曲小説を通俗と卑しめる旧来の文学観を打破すべく、『西廂記』『水滸伝』の2書を改訂、縦横に才筆を振るった評本を出版したので、その影響は小さくなく、近代文学の誕生を準備する役割を果たした。[伊藤漱平]

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精選版 日本国語大辞典

きん‐せいたん【金聖嘆】
中国、明末・清初の文芸批評家。名は人瑞。独自の観点から、荘子、離騒、史記、杜詩、水滸伝、西廂記を選んで「才子書」と名付け、それぞれに批評を付そうとしたが、水滸伝、西廂記だけが完成。通俗文学の価値を認める文学観、近代的な批評の萌芽がみられる。(一六一〇頃‐六一

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