@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

鉄平石【てっぺいせき】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

鉄平石
てっぺいせき
板状に割れる安山岩石材名。長野県諏訪市霧ヶ峰地方 (福沢山,八相山) ,佐久市浅間町から産出する安山岩で,板状節理が発達し,厚さ数 cmの板状にして切出される。鉄のように硬く平らな石という意味の俗称。敷石,土木用などに使われる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

てっぺい‐せき【鉄平石】
板状節理がよく発達した、輝石安山岩の石材名。長野県諏訪市などから産出する。容易に薄板状になり、化粧石・敷石などにする。へげ石。ひら石。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラス

鉄平石
石材の名。長野県産の安山岩。「信州真石」とも呼ばれる。

出典:小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

てっぺいせき【鉄平石】
(1)長野県霧ヶ峰の南西腹に産する輝石安山岩の石材名。板状節理が発達し,板状に剝いで採石される。諏訪市の入会地区から採石されるものが量的に多く,ブロック(角材)も産し,諏訪鉄平の代表的な産地となっている。やや赤みを帯びた濃灰色,あるいは緑灰色で,庭園の敷石,飛石あるいは屋根瓦などに利用されてきたが,今日でも張石,小口積として門塀に,敷石として建築の外構に広く使用され,特に住宅での利用が多い。販路としては関東が中心である。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

てっぺいせき【鉄平石】
板状節理の著しく発達した輝石安山岩の石材名。薄く板状に剝いで庭の敷石・建築材などに用いる。長野県諏訪地方や佐久地方に多く産する。へげ石。ひら石。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

鉄平石
てっぺいせき
長野県諏訪(すわ)市東方の福沢山をはじめとして、佐久(さく)市岩村田(いわむらだ)にわたって産出する新第三紀の複輝石安山岩の石材。板状節理が発達しており、それを利用して板状の石材が容易に採石される。割れ目である節理面は褐鉄鉱などによる汚染のため褐色を帯びているが、内部の新鮮な部分は淡紫灰色あるいは淡青灰色を呈する。硬くて耐圧・耐火性に富むが、花崗(かこう)岩よりは軟らかく加工しやすい。石材名は、鉄のように硬くて、平らに割れるという性質に由来する。敷石や装飾用建材に利用される。[斎藤靖二]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

てっぺい‐せき【鉄平石】
〘名〙 長野県の佐久・諏訪地方に局地的に産する板状節理の発達した輝石安山岩。屋根瓦、敷石、張り石などに用いる。へげ石。ひら石。
※ある小官僚の抹殺(1958)〈松本清張〉八「鉄平石を敷いた狭いたたきがあり」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

鉄平石」の用語解説はコトバンクが提供しています。

鉄平石の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation