@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

鉄筋コンクリート【てっきんコンクリート】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

鉄筋コンクリート
てっきんコンクリート
reinforced concrete
鉄筋で補強したコンクリート。コンクリートの中に棒状鋼材 (鉄筋) を埋込んで,圧縮力に強いコンクリートと,引張り力に強い鉄筋の両者特性を生かした構造材。コンクリートの中で鉄筋は錆びにくく,コンクリートと鉄筋は付着力が強く,熱膨張率が近似しているなど,両者の組合せはきわめて合理的で,耐火耐震,耐久構造方法として,土木建築に欠かせないものとなっている。フランスの技術者 J.モニエ (1823~1906) の発明とされているが,19世紀末における鉄筋コンクリートの出現は,ヨーロッパ,アメリカの新建築運動と結びつき,産業の発展に支えられて,建築の様式と構造技術に新生面を開き,煉瓦造や石造では不可能な大きな開口スパンの大きい屋根や橋,柱とをなくした広い空間,高層ビルの建設へと発展した。鉄筋コンクリートは基礎工事,骨組構造,構造材として広く用いられている。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

てっきん‐コンクリート【鉄筋コンクリート】
鋼材を組み合わせ、周りをコンクリートを打ち込んで固めたもの。圧力にも引っ張り力にも強く、建造物の耐久・耐震性を高める。RC(reinforced concrete)。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

てっきんコンクリート【鉄筋コンクリート reinforced concrete】
RCとも略称される。コンクリート中に鉄棒を埋め込んでつくられた複合材料で,コンクリートと鉄棒の両者が一体となって外力に抵抗する。コンクリートは,耐火性,耐久性,耐水性に富み,相当の圧縮強度を有し,構造材料としての広い用途をもっている。しかしながら本質的な欠点として引張りに対してはきわめて弱く,引張強度は,ふつう圧縮強度の7~10%程度にすぎない。一方,鉄棒は引張りに対しては強いが,曲がりやすく,圧縮力を受けるのには適していない。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

てっきんコンクリート【鉄筋コンクリート】
圧縮力に強いコンクリートに、引張力に強い鉄筋を補強として埋め込んで一体としたもの。耐久性・耐火性・耐震性のある建造物をつくりだす。 RC 。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家とインテリアの用語がわかる辞典

てっきんコンクリート【鉄筋コンクリート】
鉄筋を組み合わせてにし、周りをコンクリートで固めたもの。建築物の構造に用いる。引っ張り力に強い鉄筋と、圧縮力に強いコンクリートを組み合わせて強度を高めた、耐久性・耐火性にすぐれたものとされる。◇「RC」ともいう。これを用いた構造を「鉄筋コンクリート造」「RC造」という。

出典:講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

てっきん‐コンクリート【鉄筋コンクリート】
〘名〙 (コンクリートはconcrete) 鉄筋を組み合わせ、まわりにコンクリートをうちこんだもの。また、その建造物。〔社会新辞典(1907)〕
※東京灰燼記(1923)〈大曲駒村〉一三「此春出来たばかりの相生署の鉄筋コンクリートの、恐ろしいハイカラな建物の」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

鉄筋コンクリート」の用語解説はコトバンクが提供しています。

鉄筋コンクリートの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation