@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

鉄道馬車【テツドウバシャ】

デジタル大辞泉

てつどう‐ばしゃ〔テツダウ‐〕【鉄道馬車】
レールの上を走る乗合馬車。日本では明治15年(1882)東京の新橋・日本橋間の開通最初で、各地でみられた。馬車鉄道

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

てつどうばしゃ【鉄道馬車】
軌道上に馬車を走らせるという輸送手段は,18世紀ごろからヨーロッパ炭坑などで出現していたが,都市交通機関としての馬車道は,19世紀半ばアメリカの各都市に出現した。日本では1869年(明治2)北海道茅沼炭坑で,軌道上を牛が炭車を引く方式が採用されたが普及しなかった。都市交通機関としては1882年6月25日,東京馬車鉄道会社が新橋~日本橋間で開業,10月1日までに日本橋~上野浅草~本石町~日本橋の循環線が完成した。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

てつどうばしゃ【鉄道馬車】
鉄道上を走る乗り合い馬車。1882年(明治15)新橋・日本橋間に最初に開通。主要都市の市街交通機関となったが、明治30年代以降市街電車の普及により次第に廃止された。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

鉄道馬車
てつどうばしゃ
馬車鉄道ともいい、軌道上を走る馬車の輸送機関。1836年ニューヨークで市内交通機関として現れ、1854年にパリ、1861年にロンドン、1865年にベルリンと、世界の各都市に広まった。
 日本では、1882年(明治15)6月、東京馬車鉄道会社により新橋―日本橋間に開通し、続いて10月には日本橋―上野―浅草―浅草橋―日本橋間が開通した。車両はイギリス製と日本製とを混用しており、4フィート6インチ(1372ミリメートル)幅の軌道上を、定員24~28名の客車1両を2頭の馬が牽引(けんいん)した。乗合馬車に比べてたいへん快適とされ、その後全国各地に広まり、1891年に大阪、1898年には函館(はこだて)でも開通した。しかし、京都の市街電車をまねて東京でも1903年(明治36)東京馬車鉄道は電車に変わり、後の市電、都電の基礎となった。地方都市でもしだいに鉄道馬車は電車やガソリンカーにかわり、第一次世界大戦前にはほぼ姿を消したが、地方によっては昭和の初めまで残っていた。[山内まみ]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

てつどう‐ばしゃ テツダウ‥【鉄道馬車】
〘名〙 鉄道線路を走る乗合馬車。二頭の馬が二五、六人乗りの客車一両を牽引した。一八三六年ニューヨークで開業したのが最初。日本では、明治一五年(一八八二)六月、新橋~日本橋間を走ったのが最初で、のち、大阪、函館など、各地に敷設された。東京では同三六年、市街電車にとって代わられている。
※東京日日新聞‐明治一五年(1882)六月二六日「鉄道馬車 同馬車は昨廿五日仮に業を開き、午前十時に発車を為し」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社日本史事典 三訂版

鉄道馬車
てつどうばしゃ
明治前期,軌道上を走る2頭立の馬車
馬車鉄道ともいう。1882年新橋〜日本橋間に開通したのが最初。やがて浅草〜上野〜新橋間を往復するようになり,乗合馬車を駆逐した。'95年京都で開通した路面電車におされ,しだいに消滅したが,地方では昭和初年までみられた。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
金澤利明 竹内秀一 藤野雅己 牧内利之 真中幹夫
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

鉄道馬車」の用語解説はコトバンクが提供しています。

鉄道馬車の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation