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銅鑼【どら】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

銅鑼
どら
日本の打楽器の名称。銅製。おそらく仏教楽器として中国から輸入されたものが一般に広まったもの。表面にいぼのある「いぼ鑼」,縁の薄い「平銅鑼」などもあり,大きさも大小さまざまであるが,皿状の青銅製の本体をで吊り,タンポのついた (ばち) ,または撞木 (しゅもく) で打鳴らす。歌舞伎陰囃子で用いられるものは,中央に突起のある厚い縁をもつもので,普通に打つときは「ごん」といい,縁を長い細桴でたたくときには「どらぶち」などという。他の楽器と組合せて用いるほか,本釣鐘と同様に時を報じるのに用いたり,また船の出帆や茶席などでも合図のために打鳴らされる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉

ど‐ら【×鑼】
打楽器の一。青銅などでできた金属製円盤を枠につるし、ばちで打ち鳴らす。仏教の法要、民俗芸能の囃子(はやし)、歌舞伎下座音楽、出帆の合図などに広く用いられる。ゴング
[補説]書名別項。→銅鑼

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編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
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どら【銅鑼】[書名]
詩誌。大正14年(1925)、草野心平広東(カントン)留学中に創刊宮沢賢治八木重吉らの作品を紹介。昭和3年(1928)終刊

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世界大百科事典 第2版

どら【銅鑼】
打楽器の一種。金属製体鳴楽器でゴングの類。皿形の薄手の金属盤を桴(ばち)で打奏するもので,厚手のと区別される。中国ではといい,直径20~40cmくらいまで大小あり,縁につけた2孔に紐を通して片手につるし,片手に持った木柄で打つ。古くは西域楽や軍楽に用いられたが,のちに戯劇合奏に用いられるようになった。中国,朝鮮雲鑼(うんら)は,銅製の小鑼を十数個枠につるしたもの。日本の銅鑼(度鑼)は,中国から仏寺に伝わった鑼が広まったといわれ,仏教音楽で用いるものを特に鐃(によう)と呼ぶ。

出典:株式会社平凡社
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どら【銅鑼】
詩誌。1925年4月創刊,28年6月終刊。全16冊。草野心平黄瀛こうえい)らの協力を受け中華民国広州嶺南大学銅鑼社から謄写版印刷で創刊。3号以降は日本で発行,6・8・9号と11号以降は活版印刷で刊行された。草野を中心にした友愛的結合により当時の新詩人たちが集まり,全体として〈詩的アナーキズム〉(伊藤信吉)といった雰囲気が渦巻く中で,各自がその個性を発揮し,鮮烈なエスプリを発散したが,10号(1927年2月)以降,アナーキズムへの傾斜を強めた。

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大辞林 第三版

どら【銅鑼】
打楽器の一。金属性の円盤をひもでつるしたもの。桴ばちで打って鳴らす。法会ほうえや出帆の合図に用いる。タムタム。ゴング。
[句項目] 銅鑼を打つ

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

銅鑼
どら
東アジアのゴング系体鳴楽器。青銅製円盤の中央がやや膨らみ、周囲に縁どりをして、多くは台付き枠の中につり下げて桴(ばち)で打ち鳴らす。つり下げ紐(ひも)を直接手で持つこともある。東南アジアのこぶ付きゴングと違って一つの明確な音高を出すのでなく、円盤面の複雑な振動の混合として響くので、さまざまな音高が混じり合う。その独特の音響のために、出港の合図や、西洋人による東洋描写音楽などに利用される。[山口 修]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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