@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

鍾繇【しょうよう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

鍾繇
しょうよう
Zhong Yao
[生]元嘉1(151)
[没]太和4(230)
中国,後漢末,三国,魏の政治家,書家。字は元常。諡は成侯。潁川長社 (河南省) の人。魏の文帝に仕え,のち明帝のときに定陵侯となり,官は太傅 (たいふ) にいたった。書は秦,漢以来の名筆と称され,隷書,楷書,行書に巧みであったが,特に細楷を得意とした。書風は柔剛ともに備わり古雅の趣が強い。東晋の王羲之 (おうぎし) の書風に似ているのは,彼の書を王羲之が臨模したためという。『宣示表』『賀捷表』などの筆跡が残る。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

しょう‐よう〔‐エウ〕【鍾繇】
[151~230]中国、三国の(ぎ)の書家潁川(えいせん)(河南省)の人。字(あざな)は元常。太傅(たいふ)の官に至ったところから、鍾太傅ともよばれる。八分(はっぷん)・楷書行書をよくした。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

しょうよう【鍾繇 Zhōng Yáo】
151‐230
中国,三国の政治家,書家。潁川(えいせん)長社(河南省)の名族で,字は元常。後漢のとき侍中,司隷校尉を経て尚書僕射(しようしよぼくや)となり,東武亭侯に封ぜられた。のち魏の曹操に仕えて功をたて,魏が建国すると大理,相国(しようこく)となり,文帝のとき廷尉太尉,太傅(たいふ)を歴任した。80歳でしたときは,明帝が喪服をつけて葬儀に臨んだという。鍾太傅と呼ばれ,魏の元勲的な存在であった。曾祖父の鍾皓(しようこう)は学者で法律に明るかったが,鍾繇も有名な肉刑復活論者である。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

鍾繇
しょうよう
(151―230)

中国、三国魏(ぎ)の書家、政治家。字(あざな)は元常。潁川(えいせん)長社(河南省許昌県)の人。後漢(ごかん)の末に孝廉(こうれん)として登用されて黄門侍郎となったが、魏に入ってのちは建国の功臣として重用され相国(しょうこく)の官位を得、定陵侯に封ぜられて大傅(たいふ)の官に至ったので、鍾大傅とよばれる。書は劉徳昇(りゅうとくしょう)に学び、隷書(れいしょ)・楷書(かいしょ)・行書の三体をよくしたと伝えられ、後漢の張芝(ちょうし)とともに並び称せられる。真跡は伝わらず、隷書は『公卿上尊号奏(こうけいじょうそんごうのそう)』『受禅碑』がその書とされる。後世もっとも高く評価された楷書では『宣示表(せんじひょう)』『薦季直表(せんきちょくひょう)』『賀捷表(がしょうひょう)』『墓田丙舎帖(ぼでんへいしゃじょう)』などが法帖(ほうじょう)に収められて伝わるが、いずれも臨摹(りんも)(臨写・模写)を重ねたものを底本としており、また偽託もあると考えられ、そのままには信じられない。

[筒井茂徳]

『『書跡名品叢刊96 魏晉小楷集』(1962・二玄社)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

しょう‐よう ‥エウ【鍾繇】
中国、三国時代魏の書家。字(あざな)は元常。河南潁川の人。官は太傅。正書・隷書・行書の三体にすぐれ、後漢の張芝とともに張鍾と並称された。(一五一‐二三〇

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

鍾繇」の用語解説はコトバンクが提供しています。

鍾繇の関連情報

関連キーワード

ガンビア財団債権東栄(町)ユウロピウム沿岸漁業養殖業平成18年豪雪選手登録FTA・EPAとWTO新大阪

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation