@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

長島一揆【ながしまいっき】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

長島一揆
ながしまいっき
安土桃山時代,伊勢 (三重県) 長島に起った一向一揆織田信長に対抗する石山本願寺教団ので,元亀1 (1570) 年願証寺を中心に長良川木曾川河口デルタの長島一帯の真宗教徒が蜂起し,信長に激しく抵抗し,同2年と天正1 (73) 年の信長の猛攻を防いだが,同2年鎮圧され,信長は美濃尾張,伊勢3国の本願寺教団を屈服させた。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ながしま‐いっき【長島一揆】
元亀元年(1570)長島で起こった一向一揆織田信長に対抗していた石山本願寺の命に応じて蜂起(ほうき)したが、信長による3回の攻撃により天正2年(1574)鎮定された。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ながしまいっき【長島一揆】
石山合戦期に伊勢国長島(,三重県桑名郡長島町)を中心に蜂起した一向一揆。濃尾三川(木曾川,長良川,揖斐川)の下流域のいわゆる輪中地帯には,15世紀中葉以後真宗本願寺派の教線が進展し,1501年(文亀1)には蓮如の六男蓮淳を住職とする一家衆寺院長島願証(がんしよう)寺が創建された。70年(元亀1)本願寺顕如が諸国に反織田信長の蜂起を指令すると,尾張南西部,美濃南部,伊勢北部の門徒は反信長の武士と連合して願証寺を主将として蜂起し,11月に信長の弟信興を尾張小木江城に攻めて自殺させた。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

長島一揆
ながしまいっき

1570~74年(元亀1~天正2)に起きた一向(いっこう)一揆。1570年9月、石山(いしやま)本願寺を中心とする一向一揆は、以後11年間に及ぶ織田信長との全面戦争(石山合戦)に突入したが、木曽(きそ)川河口のデルタ長島(三重県桑名市長島町)の願証(がんしょう)寺を中心とする一揆も本願寺顕如(けんにょ)の檄(げき)に応じて蜂起(ほうき)し、11月信長の弟信興(のぶおき)を尾張小木江(おわりおぎえ)城に攻めて敗死させた。これに対し信長の長島攻撃は前後3回にわたった。71、73年の2回の戦闘では、特有の輪中(わじゅう)を生かしてゲリラ戦を繰り広げる一揆軍に苦戦し、信長は北伊勢(きたいせ)一帯を平定したにとどまった。74年7月、信長は水陸の大軍をもって長島総攻撃を開始、一揆方の多数の門徒を殺傷し9月末に勝利を得た。さらに信長は、講和を申し入れ開城した一揆軍を攻撃し門徒2万人を殺害したという。長島一揆の敗北で美濃(みの)・尾張・伊勢三国の本願寺教団の勢力は信長の前に屈伏することになった。

[水戸英雄]

『伊藤重信著『長島町誌 上』(1974・長島町)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ながしま‐いっき【長島一揆】
元亀元年(一五七〇)、木曾川河口の長島(三重県桑名市)の本願寺門徒が、石山本願寺の命に応じ織田信長に対して起こした一向一揆。信長は、元亀二年・天正元年(一五七三)・同二年の三回の攻撃でようやく鎮圧。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社日本史事典 三訂版

長島一揆
ながしまいっき
安土桃山時代,伊勢国長島でおこった本願寺信徒の一揆
木曽川河口のデルタ地帯長島の本願寺信徒は,本願寺11世顕如の命令で織田信長に抵抗。信長は1571・'73・'74年の3度の攻撃により男女多数の信徒を殺し,信徒は石山本願寺に逃げた。東海地方の一向一揆はこれにより鎮定された。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
金澤利明 竹内秀一 藤野雅己 牧内利之 真中幹夫
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

長島一揆」の用語解説はコトバンクが提供しています。

長島一揆の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation