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阿弥陀堂【あみだどう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

阿弥陀堂
あみだどう
建築様式の一つ。阿弥陀仏の住む極楽浄土を表現する。平安時代中期から隆盛になった浄土信仰のもとに,おもに平安貴族によって建造された。その内部には金色の阿弥陀仏を安置し,壁に極彩色をもって極楽浄土を描いている。有名なものに日野法界寺,大原三千院往生極楽院本堂,宇治平等院鳳凰堂がある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉

あみだ‐どう〔‐ダウ〕【××陀堂】
阿弥陀仏本尊として安置する
利休好み茶の湯釜の一。豊臣秀吉有馬温泉へ出かけた千利休が、阿弥陀堂で大きな湯釜を見つけ、それをかたどり作らせたという。

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世界大百科事典 第2版

あみだどう【阿弥陀堂】
阿弥陀如来を本尊とする堂やそれを含む院(阿弥陀院)。奈良時代から記録にみえ,東大寺南阿弥陀堂(741)や法華寺阿弥陀浄土院(760)は有名で,後者には苑池もあったらしい。このような伽藍は《当麻曼荼羅(たいままんだら)》のような浄土変相図の影響を受けたものであった。しかし,阿弥陀堂という形式が成立し隆盛となるのは,末法思想を背景として浄土信仰が高まった平安時代中ごろからで,大小各種の規模の堂が建立された。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

あみだどう【阿弥陀堂】
阿弥陀如来を本尊として安置した堂。
千利休好みの釜かま。豊臣秀吉が有馬温泉で開いた茶会でも用いられた。阿弥陀堂釜。

出典:三省堂
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日本大百科全書(ニッポニカ)

阿弥陀堂
あみだどう
阿弥陀仏を本尊にもつ堂宇の総称。中国で東晋(とうしん)時代に慧遠(えおん)が廬山(ろざん)(江西省)般若台(はんにゃだい)に創建してから、唐時代に善導(ぜんどう)、法照らが造営したとみられる。日本においては、奈良時代に東大寺阿弥陀堂、法華寺(ほっけじ)浄土院が建ち、阿弥陀悔過(けか)などの法要が行われた。阿弥陀堂の建立がもっとも盛んになったのは平安時代後期で、方一間の母屋(おもや)に阿弥陀仏を安置し、周囲に庇(ひさし)を伸ばして三方を囲んだ形式につくられた。これは、円仁(えんにん)が比叡山(ひえいざん)に始めた常行堂(じょうぎょうどう)の形式を継いだもので、一間四面堂とよばれる。源信(げんしん)らにより、浄土信仰が一世を風靡(ふうび)すると、貴族階級はことごとく浄土往生(おうじょう)を願い、個々に阿弥陀堂建立にいそしんだ。藤原道長の法成寺無量寿院(ほうじょうじむりょうじゅいん)阿弥陀堂はその代表で、藤原頼通(よりみち)の宇治平等院鳳凰堂(ほうおうどう)にその様式がしのばれる。福島県いわき市の願成寺(がんじょうじ)(白水(しらみず)阿弥陀堂)、京都日野の法界寺阿弥陀堂、京都大原の三千院本堂、大分県豊後(ぶんご)高田市の富貴寺(ふきじ)大堂、岩手県平泉の中尊寺金色堂、京都の浄瑠璃寺(じょうるりじ)本堂などが遺構として有名。[木内堯央]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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事典 日本の地域遺産

阿弥陀堂
(東京都練馬区田柄2-7)
ねりまのとっておきの風景(地域景観資源)指定の地域遺産。

出典:日外アソシエーツ「事典 日本の地域遺産」
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旺文社日本史事典 三訂版

阿弥陀堂
あみだどう
阿弥陀像を本尊とした仏寺建築
平安中期に浄土教の隆盛とともに寝殿造の影響をうけたこの建築が盛んとなる。極楽浄土の世界を現実に実現しようとし,堂内の天井・扉・四壁に極彩色の絵画を描く。藤原道長の造った法成寺は有名であるが現存しない。ほかに平等院・法界寺・中尊寺などがある。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
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