@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

阿頼耶識【あらやしき】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

阿頼耶識
あらやしき
ālaya-vijñāna
仏教用語。阿黎耶,根本識 (こんぽんじき) ともいう。阿頼耶はよりどころのと訳される。仏教唯識説にいう第8番目の識。識とは純粋の精神作用をいう。すべての存在は元来実体のないもので,「空」であるが,万有は「識」の現したものにほかならないとする唯識説では,思量の働きをする末那識 (まなしき) が,万有を生じる可能力から成る阿頼耶識を対象として我執を起すとする。阿頼耶識は万有を成立せしめる可能力をそなえているので,種子識 (しゅうじしき) ともいう。これが本来清浄なものか不浄なものかいろいろ議論された。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

あらや‐しき【××耶識】
《〈〉ālaya-vijñānaの音写と訳との合成語。唯識で説く八識の第八。宇宙万有の展開の根源とされる心の主体。万有を保って失わないところから無没識、万有を蔵するところから蔵識、万有発生の種子(しゅじ)を蔵するところから種子識ともいわれる。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

あらやしき【阿頼耶識】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

あらやしき【阿頼耶識】
知覚や認識・推論・自己意識などの諸意識の根底にある意識。すべての心の働きの源となるもの。唯識思想の八識の第八。阿頼耶識を煩悩ぼんのうをもつとするか、真如とするかは説によって分かれる。阿梨耶識ありやしき。頼耶。頼耶識。蔵識。無没識むもつしき

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

阿頼耶識
あらやしき
サンスクリット語でアーラヤ・ビジュニャーナlaya-vijnaという。アーラヤは住所、ビジュニャーナは認識の意味である。仏教の瑜伽行唯識(ゆがぎょうゆいしき)学派(単に瑜伽行派または唯識学派ともいわれ、中国と日本では法相宗(ほっそうしゅう)とよばれる)のたてる根源的認識。この学派は、眼(め)、耳、鼻、舌、身、意による六認識と、アーラヤ識を自我と誤認する自己執着である末那(まな)識と、アーラヤ識との八識をたてる。前七識が表層的、意識的であるのに対し、アーラヤ識は深層心理的、無意識的な認識である。アーラヤ識は前七識とその表象、つまり自我意識、意識ある存在者、自然などのあらゆる認識表象を生み出すとともに、それらの表象の印象を自己のうちに蓄えるから、種子に例えられる。アーラヤ識は種子として刻々に変化しながら成長し、成熟すると世界のあらゆる現象を生み出し、その果実としての印象を種子として自己のなかに潜在化する。世界は外的な実在ではなく、個体の認識表象である。[梶山雄一]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

あらや‐しき【阿頼耶識】
〘名〙 (ālaya-vijñāna の訳。蔵識、真識、阿梨耶識、無没識などと訳す) 仏語。仏教で、対象を識別し認識する作用のあるものを、八識または九識という、そのうちの第八識。宇宙の万有を保って失わず、万有が展開する際の基体であるもの。→八識種子(しゅうじ)
※即身成仏義(823‐824頃)「則於阿頼耶識中金剛界種子

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

阿頼耶識」の用語解説はコトバンクが提供しています。

阿頼耶識の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation