@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

院宣【いんぜん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

院宣
いんぜん
院司上皇法皇意志を奉じて出す奉書。宇多法皇に始り,院政の発展とともに次第に重要性を増した。一般政務のほかに私的な面にも使われた。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

いんぜん【院宣】
院政期~江戸時代に見られる古文書様式の一つ。上皇の仰(おおせ)を奉(うけたまわ)った側近がそのを体して発信する書札様文書。〈院の宣旨〉の略で,もともとは上皇の口頭命令ないしその内容を示す語であるが,転じて側近が院の宣旨を当事者に伝える文書を指すようになる。院宣の初見は《朝野群載》に載せる1093年(寛治7)ころの白河上皇院宣で,政務文書としては同院政期から多用され,14世紀末の後円融院政の終焉(しゆうえん)に至る。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

いんぜん【院宣】
上皇または法皇の命により、院庁の役人の出す公文書。天皇の詔勅に相当する。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

院宣
いんぜん
院司などが上皇、法皇の意を受けて発行する文書。したがって本文末尾に「院宣如此(かくのごとし)」「院御気色所候也(いんのごきしょくそうろうところなり)」あるいはただ「御気色所候也」というような文句を入れ、院の意向を伝えるものであることを示している。院宣は多く白紙に書かれるが、蔵人(くろうど)が院宣を奉ずる場合には宿紙(しゅくし)(薄墨紙(うすずみがみ))を用いたこともある。院宣は院政時代に始まり、鎌倉・室町時代を通じて、院政が行われている時期に多い。[百瀬今朝雄]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

いん‐ぜん ヰン‥【院宣】
〘名〙 平安時代以来の文書の様式の一つ。上皇や法皇の仰せをうけて院司の一人が奉者となって書かれる奉書の一種。書止めは「院宣如此。悉之」「院御気色所候也。仍執達如件」などとなる。内容は私的なものから公的なものまで範囲が広く、院政期になって公的な面の重要性を増した。院の宣旨。
※古梓堂所蔵文書‐延長七年(929)七月一四日・伊勢国飯野荘大神宮勘注「雖官符、為院宣符如件者」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社日本史事典 三訂版

院宣
いんぜん
院司が,院の命をうけて出す奉書形式の文書
院庁では院庁下文が公文書で,院宣はむしろ私文書。院政の進むにつれて文書様式が整い,一般政務・荘園行政に大きい権威をもつようになった。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
金澤利明 竹内秀一 藤野雅己 牧内利之 真中幹夫
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

いん‐ぜん〔ヰン‐〕【院宣】
平安時代以降、院司上皇または法皇の命令を受けて出す文書。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

院宣」の用語解説はコトバンクが提供しています。

院宣の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation