@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

陰毛【インモウ】

デジタル大辞泉

いん‐もう【陰毛】
陰部に生える毛。恥毛

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

いんもう【陰毛 pubes】
かくし毛ともいう。人体の外陰部に密生する縮れた毛。陰毛の数は5000~7000本といわれ,断面三角形を呈する。他の種類の体毛(髪,ひげ,体幹および体肢の毛など)が直線状である場合でも陰毛はつねに縮れ毛であるのは不思議であり,その理由はまだ解明されていない。陰毛は二次性徴の重要な要素で,思春期に性成熟過程に伴ってはじめて生ずるが,男性の場合には,へそが頂点となり外陰部が底辺となるような三角形の範囲に陰毛が生ずることが多いのに対して,女性の場合には,へそと外陰部とのほぼ中間の高さに底辺があり外陰部に頂点をもつような,いわば逆三角形の下腹部皮膚の範囲に陰毛が植立することが多い。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

いんもう【陰毛】
陰部に生える毛。恥毛。しものけ。ヘア。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

陰毛
いんもう
思春期以降、おもに男性では恥骨結合部付近から陰嚢(いんのう)にわたり、女性では恥丘から大陰唇前半部にかけてみられる硬毛をいい、女性の場合は恥毛ともよばれる性毛の一種。長さは4.5~10.5センチメートル、縮れていることが多い。第二次性徴の一つとして、男性ホルモンや副腎(ふくじん)性男性ホルモンの影響を受けて陰毛の分布形態に変化がみられる。すなわち、恥骨結合部付近を底辺とする逆三角形状を呈する水平型、これから前正中線に沿って直線状にへそに向かう矢状型、同様に三角形状の広がりをもってへそに向かう尖塔(せんとう)型、および分散的で形状がはっきりしない広がりをみせる分散型の4型がある。水平型はおもに女性にみられ、他はほとんど男性にみられる。これは恥骨結合部から上方の陰毛が男性ホルモンの影響を受けていることによる。男性も老年期には水平型になるという。また、陰毛の縮れを生じさせるのは女性ホルモンとされる。女性の陰毛は更年期を境に縮れを失い直毛化する。なお、副腎機能不全によるアジソン病では腋毛(えきもう)(わき毛)ほどではないが陰毛を欠くことがあり、肝硬変でも脱落や毛の縮れの消失がみられる。また、女性の外陰部無毛症には男性ホルモン軟膏の塗布が有効である。[齋藤公子]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

いん‐もう【陰毛】
〘名〙 陰部に生える毛。恥毛(ちもう)。しものけ。
※病草紙(平安末‐鎌倉初)「陰毛にむしある女あり」 〔本草綱目‐人部・陰毛・主治〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

陰毛」の用語解説はコトバンクが提供しています。

陰毛の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation