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陰陽道

朝日新聞掲載「キーワード」

陰陽道
古代中国で生まれた自然哲学思想「陰陽五行説」を元に、日本で独自の発展を遂げた自然科学呪術体系陰陽道をつかさどる陰陽師のひとりには、平安時代に活躍し、小説や映画にもなった安倍晴明がいる。
(2010-08-24 朝日新聞 朝刊 福島中会 1地方)

出典:朝日新聞掲載「キーワード」

デジタル大辞泉

おんよう‐どう〔オンヤウダウ〕【陰陽道】
中国伝来の陰陽五行説に基づき、天文暦数卜筮(ぼくぜい)などの知識を用いて吉凶禍福を占う方術。朝廷は早くからこれを採用、陰陽寮を設け、平安時代には全盛を極めた。おんみょうどう。

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いんよう‐どう〔インヤウダウ〕【陰陽道】

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おんみょう‐どう〔オンヤウダウ〕【陰陽道】

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占い用語集

陰陽道
古代中国で成立した陰陽五行説を基盤として、日本で独自の発展を遂げた自然科学・天文・暦・呪術の体系。政治に取り入られることが多かったため、日本人の生活全般にまで広まった。また、陰陽道に関わるを陰陽師といい、陰陽師の集団のことを陰陽道と呼ぶこともある。

出典:占い学校 アカデメイア・カレッジ
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世界大百科事典 第2版

おんみょうどう【陰陽道】
日月星辰の運行や方位をみ,特殊な占法を用いて国家・社会や個人の吉凶禍福を判じ,あらゆる思考や行動上にその指針を得ようとする諸技術をさし,これに関連する思想・理論も含まれる。中国古代,夏・殷(商)王朝のころに発達し,周王朝の時代に完成した。いわゆると称するもので,その代表的な典籍が《周易》である。その思想・理論の中心となるのは陰陽(いんよう)五行説で,日月と木火土金水を万物生成の主要素とし,これに十干十二支の説が結びつき,それらの複雑な組合せから歳月日時方位に占星的価値がつけられ,天文・暦法が加わってここに原始的科学知識が成立した。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

いんようどう【陰陽道】
おんようどう陰陽道

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

おんみょうどう【陰陽道】
おんようどう陰陽道

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おんようどう【陰陽道】
古代、中国の陰陽いんよう五行説に基づいて、災異・吉凶を説明しようとする方術。天文・暦数・卜筮ぼくぜいなどを扱った。日本には六世紀頃伝えられ重要視されたが、特に平安時代以降は神秘的な面が強調されて俗信化し、避禍招福の方術となった。平安中期以降、賀茂・安倍の両氏がつかさどった。おんみょうどう。いんようどう。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

陰陽道
おんようどう
中国古代の陰陽五行説に基づいて形成された俗信。木火土金水の五行と,日月,十干十二支の組合せに,相生相克の理をあてはめて吉凶を判断するもので,日時,方角をはじめ,人事全般に行為,運勢の良否を規定した。推古 10 (602) 年 10月百済 (くだら) 僧観勒が来朝し,暦本,天文地理書および遁甲方術の書を献上したので,学生3~4人を選んでこれを学ばせたと『日本書紀』にあるのが,陰陽道伝来の文献にみえる初めである。大宝令では,陰陽寮の管掌するところで,陰陽博士暦博士天文博士漏刻博士などの技術者がおかれ,制度として整備された。平安時代中期,賀茂忠行,保憲父子,その門人安倍晴明の頃,陰陽道は隆盛をきわめた。保憲はその子家栄に暦道を,晴明に天文道を分け授けたので,以後朝廷では,賀茂,安倍両家がそれぞれの陰陽道を相伝し,家業とした。晴明は傑出した陰陽家として伝説が多い。平安時代以後残存する暦 (→具注暦 ) には,繁雑なまでに多くの悪日,悪方角などが記されている。これら禍を除き福を招くため,陰陽師は祓 (はらい) や祭りを行う。出行のとき行う呪法である反閉 (へんぱい) ,身体が強くなるよう加持する身固 (みがため) ,身体をなでて穢 (けが) れ災いを移した撫物の祈祷,人の寿命や福寿を司る山神を祭る泰山府君祭などはそれである。こうして陰陽道は次第に民間への流布と俗信化を強めていった。その信仰の残りは,今日,結婚,葬式などの日選び,建築の方忌 (かたいみ) ,星占いなどにみられる。

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陰陽道
おんみょうどう
陰陽道」のページをご覧ください

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精選版 日本国語大辞典

おんにょう‐どう オンヤウダウ【陰陽道】
〘名〙 (「おんようどう」の連声(れんじょう)) =おんようどう(陰陽道)

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おんよう‐どう オンヤウダウ【陰陽道】
〘名〙 陰陽五行説に基づいて、天文、暦数をつかさどり、吉凶を占うことを目的とした学問。また、その学派。陰陽寮の学科の一つ。おんにょうどう。おんみょうどう。おんよう。
※御堂関白記‐寛弘三年(1006)七月三日「賜勘文、大弁対御簾読之、先紀伝、次明経、次明法、次陰陽道、読了」

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いんよう‐どう インヤウダウ【陰陽道】

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おんみょう‐どう オンヤウダウ【陰陽道】

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旺文社日本史事典 三訂版

陰陽道
おんみょうどう
古代中国の陰陽五行説に基づいて天文・暦学・易を説明する学問
「おんようどう」とも読む。日本には5〜6世紀ころ伝来し,大宝令で中務省に陰陽寮・陰陽博士が置かれた。平安時代に全盛期を迎え,賀茂・安倍両氏統制の下日常生活全般にわたって吉凶禍福が占われた。迷信的色彩が強い。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
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金澤利明 竹内秀一 藤野雅己 牧内利之 真中幹夫
 
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陰陽道
いんようどう

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