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隠れキリシタン【かくれキリシタン】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

隠れキリシタン
かくれキリシタン
江戸幕府の厳しいキリスト教禁制を避けて,会も宣教師ももたずに隠れて信仰し続けてきた潜伏キリシタンの秘匿的宗教形式を,禁制のなくなった 1873年以降も継承し続けている人々,およびその織。長崎県の西彼杵半島南部の外海(そとめ),平戸島生月島(→生月),五島列島などを中心に推定 2万人の信者がいるといわれている。お帳役または帳方と呼ばれる役目の者を中心に,お水役,聞役などの組織があり,オラショという祈祷文を伝承し,赤子洗礼などもする。家々には神棚仏壇を設けているが,ひそかに聖画像(→イコン)をまつり,葬式もいったん仏式で行なったのち,お経くずしの儀式をする。信仰行事もカトリックそのままではなく,土地の習俗や神仏信仰の影響を受けているが,神道や仏教に改宗することも,また教会に帰属することもない。2018年,潜伏キリシタンの伝統が息づく集落など 12の構成資産からなる「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界遺産の文化遺産に登録された。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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朝日新聞掲載「キーワード」

隠れキリシタン
江戸幕府のキリスト教弾圧の間、キリスト教を捨てたふりをして信仰を続けてきた信者の子孫たち。現在、組に属している信者は生月島に500人弱。その他、長崎県内に少数の信者がいるとされる。
(2007-01-06 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典:朝日新聞掲載「キーワード」

デジタル大辞泉

かくれ‐キリシタン【隠れキリシタン】
明治以降、潜伏キリシタンの信仰形態を継続した者。江戸幕府の禁教令が解かれた後もカトリックに復帰せず、潜伏期に独自に発達した文化を維持する人々を指す。また広く、潜伏キリシタンを含めていうこともある。→潜伏キリシタン

出典:小学館
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世界大百科事典 第2版

かくれキリシタン【隠れキリシタン】
信教自由の現代社会で江戸キリシタン弾圧時代の潜伏形態を続けている人々をいう。同じように潜伏して信仰を伝承しながら1865年(慶応1)大浦天主堂で再渡来したフランス人神父プティジャンと出会い,近代カトリック教会を復活させた人々を〈潜伏キリシタン〉と呼んで区別する。現在隠れキリシタンは長崎県だけに存在し,外海(そとめ)・五島系と生月(いきつき)・平戸系に分けられ組織と生活慣習が異なっている。外海・五島系の集団を組といい,帳方が最高指導者で〈お帳〉と呼ぶ日繰り(教会暦)とオラショ本を所持し,年間の祝日を決めオラショや教義を伝承する。

出典:株式会社平凡社
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日本大百科全書(ニッポニカ)

隠れキリシタン
かくれきりしたん
潜伏キリシタン、また「はなれ(キリシタン)」ともいう。江戸時代の初期にキリシタン宗門は幕府によって徹底的に弾圧されたので、キリシタン信徒はすべて処刑されたが、平戸(ひらど)島とその付近、西彼杵(にしそのぎ)半島の西岸、すなわち外海(そとめ)、また浦上(うらかみ)とその付近、五島地方(以上長崎県)、天草(あまくさ)地方(熊本県)には、表面は仏教徒を装い、内心では祖先代々受け継いだキリシタン信仰を保持した人々、またキリスト教から離れた一種の混成宗教を信奉する人々がかなり大ぜいいた(1805年の幕府の取調べでは、信徒数5000人以上)。たとえ表向きとはいえ、仏寺の檀家(だんか)となり踏絵を踏んでキリシタン信仰を拒否することは、教会が厳禁したところであり、キリストの教えにも背くことであるから、これらの人々を、先に殉教した純粋なあるいは真のキリシタン信徒と同一にはみなしえない。これらの人々の信仰におけるキリスト教的要素は、地域的に、また年代的にもかなり異なっているから、総称するのは困難であるが、通常「隠れキリシタン」とか「潜伏キリシタン」とよんでいる。
 また、幕末にカトリックの布教が再開されてから、それら「隠れキリシタン」の多くがカトリック教会に属するようになったので、その後もなお祖先からの独自の伝統的宗教を保持している人々を、カトリック教会では「はなれ」と称している。近年、そのような独自の信仰を保持している人々は急速に減少して約3万人といわれるが、宗教学、民俗学、文化人類学の立場から、この特異な信徒集団とその信仰に関して優れた研究が発表されている。
 隠れキリシタンには大別して2系統があり、一つは「日繰り」といわれる教会暦を信仰の中心とし、他は「納戸神(なんどがみ)」を信仰の中心とする。前者は浦上、外海、五島、後者は平戸、生月(いきつき)方面である。いずれも組織化されているが、役職の名称は土地によって若干異なる。前者では普通、帳方(ちょうかた)といわれる者が最高の指導者で、「日繰り」を伝え、教会暦による祝日を割り出して信徒に伝え、水方(みずかた)が赤子に洗礼を授ける。後者では爺役(じいやく)が洗礼を授け、ご番役が納戸神を保管する。これらの地方では、江戸時代に幾度かその異様な信仰が問題とされ、1790年(寛政2)に「浦上一番崩れ」、1805年(文化2)に「天草異宗露見」、1842年(天保13)に「浦上二番崩れ」といわれる事件が生じたが、奉行所(ぶぎょうしょ)はこれを「異宗」とみなし、検挙者を説諭するにとどめた。[松田毅一]
〔世界遺産の登録〕2018年(平成30)、ユネスコ(国連教育科学文化機関)により「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界遺産の文化遺産に登録された(世界文化遺産)。以下の12件の構成資産からなる。「天草の(さきつ)集落」(熊本県天草市)、「原城跡」(長崎県南島原市。以下すべて長崎県)、「平戸の聖地と集落(春日集落と安満岳(やすまんだけ))」「平戸の聖地と集落(中江ノ島(なかえのしま))」(平戸市)、「外海の出津(しつ)集落」「外海の大野集落」「大浦天主堂」(長崎市)、「黒島の集落」(佐世保市)、「野崎島(のざきじま)の集落跡」(小値賀(おぢか)町)、「頭ヶ島(かしらがしま)の集落」(新上五島(しんかみごとう)町)、「久賀島(ひさかじま)の集落」「奈留島(なるしま)の江上集落(江上天主堂とその周辺)」(五島市)。[編集部]
『片岡弥吉著『かくれキリシタン――歴史と民俗』(NHKブックス) ▽田北耕也著『昭和時代の潜伏キリシタン』(1954・日本学術振興会/1978・国書刊行会) ▽古野清人著『隠れキリシタン』(至文堂・日本歴史新書)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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旺文社日本史事典 三訂版

隠れキリシタン
かくれキリシタン
江戸幕府の禁教後,ひそかに信仰を守り続けたキリシタン
幕府はキリシタンを極刑に処したため,信徒は棄教をよそおい,ひそかに信仰を守る者があった。その分布は各地にみられるが,特に浦上をはじめ九州地方に多い。民間信仰化し,1873(明治6)年キリスト教禁令が解かれたのちもカトリックに復帰しない者が多かった。

出典:旺文社日本史事典 三訂版
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