@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

雪線【せっせん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

雪線
せっせん
snow line
量と融雪量の等しい地点を連ねた。気候学的雪線(→気候学)と地形学的雪線(→地形学)がある。気候学的雪線は気温降水量など気候条件によって定まる。地形学的雪線は,日陰や風のあたらない谷間によって積雪蒸発と融雪が阻止され,夏になっても雪が残った部分を連ねた線で,気候学的雪線より低くなる。雪線の高度緯度によって異なり,赤道地方のキリマンジャロでは高く約 5000m以上,北緯 40°~50°のアルプスでは約 3000m,北緯 60°~70°のアイスランドで約 1000m,グリーンランドでは 500m程度に低下する。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

せっ‐せん【雪線】
降った雪が一年じゅう消えない地域の下限を連ねた線。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

せっせん【雪線 snowline】
氷河を涵養(かんよう)域と消耗域とに分ける線(均衡線)の長期間にわたる平均的な位置をさす。涵養域では降雪量が融雪量より多く,消耗域では融雪量が降雪量を上回る。したがって,冬の降雪によって涵養されている氷河では,氷河の表面を覆った積雪は夏になると低いほうからしだいにとけていき,夏の終りには涵養域だけが積雪に覆われ,消耗域では氷河の氷が直接露出することになる。このように積雪の下限を連ねる線を雪線とよぶこともある。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

雪線
せっせん
snowline

氷河の涵養(かんよう)域と消耗(しょうもう)域の境界(均衡線)の長期間にわたる平均的な位置をさす。氷河の涵養域では降雪量が融雪量を上回り、消耗域では逆に融雪量が降雪量を上回る。したがって、氷河の上で降雪量と融雪量が等しい点を連ねた線が雪線であるといってもよい。これに対して、氷河のない山地でも、夏になると上昇していく積雪の下限線を雪線とよぶことがある。氷河の分布は周りの地形や方位によって影響を受けるので、雪線の位置(高さ)は氷河によって異なる。このように実際の雪線は地形の影響を強く受けているので、これを地形的雪線ということもある。一方、ある地域全体にわたる地形的雪線の平均値を広域的雪線という。広域的雪線はその地域の気候を示す手掛りになるので、これを気候的雪線とよぶこともある。雪線の高さは一般に極地方から赤道に向かって、また湿潤な地域から乾燥地域に向かって上昇する。第四紀の氷期には、雪線の高さがいまより1000~1500メートルも低下していたことが知られており、現在では雪線を越える山岳のない日本でも、氷河が発達していた。

[小野有五]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

せっ‐せん【雪線】
〘名〙 一年中積雪の溶けない地域(涵養域)と溶ける地域(消耗域)との境界線。緯度のほか地形や日射条件などによって決まり、赤道付近では海抜約五〇〇〇メートル、極地では海面高度まで下がる。日本では中部山岳地方で海抜約二七〇〇メートル。〔英和和英地学字彙(1914)〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

雪線」の用語解説はコトバンクが提供しています。

雪線の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation