@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

露仏同盟【ろふつどうめい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

露仏同盟
ろふつどうめい
Alliance franco-russe; Franco-Russian Alliance
1891~94年フランス帝政ロシアに結ばれた政治協定,軍事協定の総称。 94年1月4日のフランス側の軍事協定承認の通告をもって同盟の完成とする。ロシア側では 93年 12月 27日に批准されたが,1918年まで秘密にされていた。ドイツオーストリアイタリア3国の攻撃に対し,ロシアとフランスが協力して戦うことを目的としたもので,その後のイギリス,フランス,ロシアの「三国協商」へと発展していった。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ろふつ‐どうめい【露仏同盟】
1891年から1894年にかけてロシアとフランスとの間に結ばれた政治・軍事同盟。秘密条約で、初めの対ドイツ防衛同盟の性格から発展し、1894年軍事協約となり、イギリスが加わって三国協商をなし、三国同盟と対立した。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ろふつどうめい【露仏同盟】
1891‐94年に成立し,1917年まで存続したロシアとフランスの同盟。ドイツ宰相ビスマルクはフランスを孤立させることを外交政策として,ロシアとの関係維持をはかってきたが,1887年ドイツの銀行がロシアの有価証券に対する貸付を禁止したため,ロシアはフランスに財政的支援を期待しだした。さらに90年ドイツの新宰相カプリービはドイツとロシアの再保障条約の更新を拒否し,国際的に孤立状態のロシアとフランスはますます接近した。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ろふつどうめい【露仏同盟】
1891年から94年にかけて結ばれた協定によるロシアとフランスの同盟。三国同盟に敵対し、のち三国協商の一環としてドイツ包囲体制をロシア革命の時期まで持続させた。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ろふつ‐どうめい【露仏同盟】
一八九一年から九四年にかけてロシアとフランスの間で締結された協定の総称。ドイツ・オーストリア・イタリアからなる三国同盟に対抗したもの。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社世界史事典 三訂版

露仏同盟
ろふつどうめい
L'Alliance franco-russe
1891年から94年にかけて結ばれたロシア・フランス間の軍事同盟
1890年ドイツがロシアとの再保障条約を廃棄したため,ロシアがフランスに接近して,91年8月政治協定が成立した。さらに1892年から94年にかけて軍事協定が成立。一方が三国同盟側から攻撃された場合の条約国の全面的援助,単独不講和などを約した秘密条約であった。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
小豆畑和之 石井栄二 今泉博 仮屋園巌 津野田興一 三木健詞
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

露仏同盟
ろふつどうめい

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

露仏同盟」の用語解説はコトバンクが提供しています。

露仏同盟の関連情報

関連キーワード

バーナムドボルザーク(Antonín Dvořák)マッキム・ミード&ホワイトワイルドイグナチー ポタペンコドミトリー マミン・シビリャーク内閣総理大臣ゴーギャン自由新聞マルティ

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation