@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

露土戦争【ろとせんそう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

露土戦争
ろとせんそう
Russo-Turkish Wars
17世紀末から 19世紀末にかけてロシアオスマン帝国との間で繰り返された戦争。ロシア=トルコ戦争とも呼ばれる。この戦争でロシアは徐々に東方へ領域を拡大した。1676~81,1687,1689,1695~96,1710~12(北方戦争の一部),1735~39,1768~74,1787~92,1806~12,1828~29,1853~56(クリミア戦争),1877~78と 12回行なわれた。18世紀初頭までの戦争は 13世紀以降キプチャク・ハン国やクリミア・タタールによって奪われた黒海北岸地方の回復と黒海への進出を目指すものであったが,18世紀後半からは,ロシア帝国バルカン半島カフカスへの進出に,トルコ帝国内の諸民族の解放と,西ヨーロッパ列強の干渉が加わった。おもな戦争に,クチュクカイナルジ条約でロシアが黒海における通商権を獲得した 1768~74年の戦争,ヤシ条約によってロシアがドネストル川まで領域を広げた 1787~92年の戦争,ロシアが敗北して一時その南下が挫折した 1853~56年のクリミア戦争,サンステファノ条約によりトルコからルーマニア,セルビア,モンテネグロが独立し,ブルガリアの自治が認められながら,ロシアの優越がベルリン会議で制限された 1877~78年の戦争などがある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ろとせんそう【露土戦争】
18~19世紀を通じて,ロシア帝国とオスマン帝国(トルコ)の間で戦われた一連の戦争。ロシア・トルコ戦争とも呼ばれる。不凍を求めて,黒海からさらに地中海への南下を目ざすロシアの東方政策を主たる契機として発生した。この一連の戦争は,両国間の力関係および国際政治推移に応じて,おおよそ次の四つの段階に分けることができる。(1)18世紀前半まで 両国の力関係はほぼ拮抗し,戦いは互角に進められた。(2)18世紀後半 ロシアのオスマン帝国に対する優位が決定的となり,オスマン帝国の黒海制海権が失われ,またロシアのバルカン進出が顕著となった。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ろとせんそう【露土戦争】
ロシアトルコ戦争せんそう

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社世界史事典 三訂版

露土戦争
ろとせんそう
Russo-Turkish War
18〜19世紀にロシアとオスマン帝国との間で行われた一連の戦争
不凍港を求めて南下をめざすロシアの東方政策が主たる契機となって発生した。①1768〜74 ポーランドの民族主義者がオスマン帝国領内に亡命したことに端を発した戦争。1774年にキュチュク−カイナルジャ条約が結ばれ,両国の力関係においてロシアが優位に立ったことが国際的に明らかになった。
②1787〜92 前記のキュチュク−カイナルジャ条約によって,オスマン帝国の属国であるクリム−ハン国が,独立の名のもと事実上ロシアに併合されたことに端を発した戦争。オスマン帝国が大敗し,1792年のヤッシー条約で新たな譲歩を余儀なくされた。
③1877〜78 最も一般的に露土戦争の名で呼ばれるもの。スラヴ民族の統一と連合をめざすパン−スラヴ主義が高まるなか,1875年ボスニア・ヘルツェゴヴィナの民族蜂起をオスマン帝国(トルコ)が弾圧したため,キリスト教徒(ギリシア正教徒)保護を口実にロシアが開戦。トルコの敗北で1878年,両国間でサン−ステファノ条約が結ばれたが,イギリス・オーストリアがこの条約に反対し,同年,ビスマルクの仲介でベルリン会議が開かれ,この条約を破棄して,新たにベルリン条約が締結された。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
小豆畑和之 石井栄二 今泉博 仮屋園巌 津野田興一 三木健詞
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ろと‐せんそう〔‐センサウ〕【露土戦争】

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

露土戦争
ろとせんそう

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ろと‐せんそう ‥センサウ【露土戦争】

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

露土戦争」の用語解説はコトバンクが提供しています。

露土戦争の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation