@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

青苗法【せいびょうほう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

青苗法
せいびょうほう
Qing-miao-fa; Ch`ing-miao-fa
中国,宋代の農民への低利資金貸付け法。王安石新法の一つ。煕寧2 (1069) 年施行。これまで農民は植付け前に食糧種籾に不足し,地主から6~7割,ときには 10割の高利で,資金を借りていた。青苗法は,農民をこの高利から解放するためのもので,常平倉から穀物または2割の低利で金銭を貸出した。正月の貸出しは夏,5月の貸出しは秋の収穫期に,金銭もしくは物で返済させた。新法中でも青法に対する地主側の反対は最も激しかった。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

せいびょう‐ほう〔セイベウハフ〕【青苗法】
中国、北宋王安石のたてた新法の一。植え付け前に農民に金や穀物を低利で貸し収穫時に元利を返させる法。民間の高利を禁じ、政府の収入の増加を図ったもの。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

せいびょうほう【青苗法 Qīng miáo fǎ】
中国,北宋の王安石の新法の一つ。低利による農民への穀物貸付策。1069年(熙寧2)9月より実施。滞積していた州県の非常用穀物の円滑な運用,地主の高利貸付けに悩む農民救済を組み合わせ,正月と5月(旧暦)に2~3割の低利で政府が穀物を貸し付け,収穫期に返させる。戸等別による強制貸付け,豪民の利益侵害など多くの問題が出て,保守派猛反対をよぶが,王安石は一歩もひかず,18年間の新法時代を通じ相当の成果をあげた。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

青苗法
せいびょうほう

中国、北宋(ほくそう)の政治家王安石(1021―86)の新法の一つ。北宋政府は常平倉、広恵倉に穀物を蓄え、災害や飢饉(ききん)に備えていたが、管理の不備から滞貨が多かった。王安石はこれを放出して現金化し、端境期に食糧や種もみの不足しがちな小農民に前貸しし、年利息2割で、穀物または現金で返済させた。従来10割の高利で前貸しを行っていた地主層はこれに猛反対したが、王安石は新法全体の成否をかけて推進し、相当の純益をあげて財政再建に寄与した。

[島居一康]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

せいびょう‐ほう セイベウハフ【青苗法】
〘名〙 中国、北宋の王安石のたてた新法の一つ。植付前に農民に銭・穀を貸し付け、収穫時に低利で償還させた。大地主の高利貸による農民の没落を防止し、政府の歳入増加を計る策。青苗。
※百丈清規抄(1462)四「青苗法は初小県に行た時はよかったぞ」 〔宋史‐王安石伝〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社世界史事典 三訂版

青苗法
せいびょうほう
宋代の王安石の新法の1つ
春,穀物の苗がまだ青いころ,政府が低利の資金を農民に貸し,秋の収穫が終わったとき,利息(最高2割まで)をつけて返済させた小農保護のための低金利政策。これに対する反対は新法反対のうちでも最も激しく,新法党・旧法党の抗争が激化した。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
小豆畑和之 石井栄二 今泉博 仮屋園巌 津野田興一 三木健詞
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

青苗法」の用語解説はコトバンクが提供しています。

青苗法の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation