@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

静岡おでん【しずおかおでん】

日本の郷土料理がわかる辞典

しずおかおでん【静岡おでん】

静岡郷土料理で、牛すじでだしをとりしょうゆ調味した黒い煮汁で煮たおでん黒はんぺんを使い、すべての竹串を打つ。いわしやかつおの削り節、青のりをかけて食べる。

出典:講談社
(C)Kodansha 2013.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」

静岡おでん
静岡市を中心に富士川から大井川までの県中部で主に食べられてきた。肉や練り物から出ただしとしょうゆなどが味のベース。地元観光協会や関係団体によると、黒はんぺんが入っている▽に刺さっている▽だし粉と青のりをふりかけて食べる▽スープが黒い――といった特徴がある。
(2016-10-16 朝日新聞 朝刊 静岡・1地方)

出典:朝日新聞掲載「キーワード」

静岡おでん
静岡市を中心に富士川から大井川までの県中部で主に食べられてきた。肉や練り物から出ただしとしょうゆなどが味のベース。地元観光協会や関係団体によると、黒はんぺんが入っている▽串に刺さっている▽だし粉と青のりをふりかけて食べる▽スープが黒い――といった特徴がある。
(2016-10-16 朝日新聞 朝刊 静岡・1地方)

出典:朝日新聞掲載「キーワード」

デジタル大辞泉プラス

静岡おでん
静岡県の名物料理。や牛すじ、濃口醤油を使用した黒っぽい出汁で煮込んだおでん。大根コンニャク、牛スジや、焼津産のサバイワシを骨ごとすり身にして加工する「黒はんぺん」などの具を串刺しで提供する。だし粉と呼ばれるイワシまたはの削り節と青海苔をかけ、味噌からしをつけて食することが多い。地元では「しぞーかおでん」とも呼ばれ、居酒屋などで提供されるほか、駄菓子屋での販売もある。

出典:小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

静岡おでん」の用語解説はコトバンクが提供しています。

静岡おでんの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation