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頭韻【とういん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

頭韻
とういん
alliteration
韻文において,同じ子韻で始る単語を続けて用い,音的効果をねらう技巧脚韻が用いられなかった古代ゲルマンやアングロ・サクソンにおいては単なる装飾ではなく各行で使用するのが原則となっており,休止をはさんだ1行のうちの前半にある子音が後半の最初のストレスのある音節の子音と頭韻を構成した。近代英詩ではスウィンバーンや G.M.ホプキンズの作品に多用されている。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉

とう‐いん〔‐ヰン〕【頭韻】
押韻法の一。詩歌・韻文などの句頭・語頭に、同一の音をもった語を繰り返して用いること。「何をしるべに難波津(なにはづ)の名は住吉(すみよし)もすみうしと」の類。アリテレーション。→脚韻(きゃくいん)

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世界大百科事典 第2版

とういん【頭韻】

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大辞林 第三版

とういん【頭韻】
押韻法の一。語頭や句頭などに同じ音を繰り返して用いること。 → 脚韻

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

頭韻
とういん
alliteration
同じ詩行の二語あるいはそれ以上の語で同音を重ねることをいう。もっとも一般的な形はそれらの語頭の母音、または子音を重ねる場合であり、そこからこの名称が由来している(例―The furrow followed free)。語頭以外にも、語のなかや末尾に重ねる場合もある(例―After life's fitful fever, he sleeps well.)。
 頭韻は強勢のある言語で愛用され、古英詩や古ドイツ詩では単に装飾としてではなく、構成的要素として使われてきた。近代になって脚韻が構成的要素としてとってかわるにつれて、頭韻はしだいに装飾と化していったが、それでも詩の音楽的効果の重要な一つにとどまっている。シェークスピアは『恋の骨折損』(題名からして Love's Labour's Lostと頭韻している)で、この技法を意図的にパロディー化した。また韻文詩ばかりでなく自由詩でも、ホイットマン、サンドバーグ、マリアン・ムアなどが活用している。
 日本の詩歌は音数律によっているので、早くから頭韻の効果が用いられてきた。枕詞(まくらことば)なども、しばしばその意味よりも音のために活用されている(例―「さかたののどけき春の日に……」)。短歌では全体にわたる同音の繰り返しがよくみられ、「れて見しはごりの春ぞともど白河の花の下かげ」のように「な」音の反芻(はんすう)が効果的である。新体詩以降も、島崎藤村の「諸なる城のほとり」や、谷川俊太郎の『ことばあそびうた』の例がある。[新倉俊一]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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精選版 日本国語大辞典

とう‐いん ‥ヰン【頭韻】
〘名〙 互いに同一または類似の音で始まるいくつかの語を続けて用いる修辞法。また、語のはじめの音。
※俚諺論(1897)〈大西祝〉二「尾韻又は頭韻を合はすに於いては既に詩の句法に似たる所あるのみならず」

出典:精選版 日本国語大辞典
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