@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

類義語【るいぎご】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

類義語
るいぎご
synonym
一言語体系の語彙のなかで,互いによく似た意味をもつ2つ以上の単語。同義語,同意語とも呼ばれるが,「ねじる」と「ひねる」のように用いられる文脈が違うので (「スイッチをねじる」は不可) 実際には意味が違うといわざるをえないものや,「食べる」と「食う」のように文体的差があるものや,「タレント」と「芸人」のように情意的語感の異なるものなどが多く,完全に入替えのきく同意語というものはまれである。類義語の成立には外来語が大きな役割を果し,日本語では漢語和語,英語ではアングロ・サクソン系の単語とフランス語系の単語で対をなしているものが多い (「旅」と「旅行」,freedomと libertyなど) 。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

るいぎ‐ご【類義語】
語形は異なっているが、意味の似かよっている二つ以上の語。「家」と「住宅」、「言う」と「話す」などの類。類語

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版

るいぎご【類義語】
同一の言語体系のなかで、語形は異なっていても意味の似かよった二つ以上の語。「ホテル」と「旅館」と「宿屋」、「あがる」と「のぼる」、「きれいだ」と「うつくしい」などの類。広義では「同義語」も含まれる。類語。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

るいぎ‐ご【類義語】
〘名〙 語形は違っていても、意味の似かよっている語。類語。「寒い」と「冷たい」、「遊戯」と「ゲーム」の類。
※現行法律語の史的考察(1930)〈渡部万蔵〉一「異字で同義語若しくは類義語」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

類義語
るいぎご

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

類義語」の用語解説はコトバンクが提供しています。

類義語の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation