@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

風害【ふうがい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

風害
ふうがい
wind damage
風による災害をさし暴風竜巻突風などの災害のほかに,乾風害塩風害などがある。風害を原因別に分類すると,強烈な風圧やそれに伴う風速の乱れ(風の息)などに関係するものと,風が運搬する物質や物体に関係するものがある。前者には建築物の損壊,車両船舶の転覆樹木の倒伏などがあり,後者には農作物被害を与える異常に乾燥した乾燥風害,海面の風浪のしぶきが内陸に運ばれる塩風害などがある。火災の延焼拡大も風害の一つである。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ふうがい【風害 wind damage】
異常に強い風によって生ずる被害の総称。風の強さは普通10分間平均風速で示されるが,最大瞬間風速で示されることもある。日本の気象官署では前者で約70m/s,後者では約85m/sの記録がある。建物などの場合には風速の2乗に比例する風圧が破壊と関係が深く,また一様な風よりは,風の乱れあるいは風のが被害を増大させることが知られている。また風の息の周期建造物の固有振動周期に近いときは共振を生じて破壊されることが多いので,高層建物やつり橋などの設計に際しては,自然の風の周期と異なった振動周期をもつように設計されるのが普通である(耐風設計)。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

風害
ふうがい

強い風による風圧で生ずる直接の被害と、強風に伴って生ずる間接的な被害とがある。強い風は、日本の場合、台風によるものがもっとも多く、ついで冬の北西の季節風、発達した低気圧、そのほか竜巻(たつまき)や「おろし」など局地的なものがある。

 風圧は風速の二乗に比例するから、風速が増大すると風圧は急激に大きくなる。また「風の息」といって、風は短い周期で強くなったり弱くなったりしている。もっとも強くなったときの風速を瞬間風速、10分間平均したものを平均風速という。普通、瞬間風速は平均風速の1.5倍くらいであるが、海上ではこれより小さく、都会などではこれより大きい。

 家屋に被害が出るのは、だいたい平均風速で毎秒20メートルくらいからで、25メートルを超すと大きな被害が出る。30メートルを超すと電柱は倒れ、50メートル以上では家も樹木も倒壊する。60メートルを超すと送電線の鉄塔は折れ曲がる。1978年(昭和53)2月28日の夜、東京の荒川の鉄橋上で、36トンもある電車の車両が吹き倒されたが、このときの最大瞬間風速は52メートルで、竜巻に伴う強風であった。大きなものの倒壊は、単に風圧だけでなく、物体の固有振動が風の息の周期と一致することも大きな原因となる。

 強風に伴う被害としては、高潮、風浪、潮風、フェーン、風食などによる海難、火災、農作物の被害などがある。風害の大きかったのは、1934年(昭和9)9月21日の第一室戸(むろと)台風、54年(昭和29)9月26日の洞爺(とうや)丸台風、59年9月26日の伊勢(いせ)湾台風による強風の被害をあげることができる。

[安藤隆夫]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ふう‐がい【風害】
〘名〙 暴風やつむじ風などによってこうむる害。風損。風災。
※時事新報‐明治三六年(1903)三月六日「冬季の雪虐、春季の風害、夏季の冷殺、秋季の風饕(タウ)

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ふう‐がい【風害】
強風旋風(つむじかぜ)竜巻などによる被害。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

風害」の用語解説はコトバンクが提供しています。

風害の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation