@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

風流踊【ふりゅうおどり】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

風流踊
ふりゅうおどり
・鼓・などの囃子に合せて歌いながらる群舞。広義には平安時代の田楽や疫病神送りの祭りに伴う踊りも含まれるが,一般には念仏踊系の風流が流行して以後,室町時代末期から近世初頭にかけて盛行した集団の踊りをいう。そろいの扮装をし,主として数種の小歌を組合せて歌いながら統一された所作で踊るのが特徴で,伊勢踊,小原木踊,飛騨 (ひんだ) 踊などが知られた。慶長9 (1604) 年8月の豊臣秀吉7回忌の豊国神社祭を描いた屏風絵に,当時の風流踊の様子が詳しくうかがわれる。また,室町時代末に少女が踊ったややこ踊という風流踊は,歌舞伎踊成立の母体となったといわれる。今日,全国各地で行われる盆踊をはじめ,太鼓踊雨乞踊,臼太鼓,浮立 (ふりゅう) ,ざんざか踊花笠踊鹿島踊綾子舞など数多くの風流踊が伝承されており,扮装も芸態も多様である。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」

風流踊
華やかで人目を引く「風流」の精神を体現し、衣装や持ち物に趣向を凝らし、歌や笛、太鼓、鉦などに合わせて踊る民俗芸能。2009年に無形文化遺産に登録された神奈川県三浦市の踊り「チャッキラコ」に、国の重要無形民俗文化財(答申済みを含む)の36件の踊りを加えた拡張登録を目指す。候補はほかに岐阜県郡上(ぐじょう)市の「郡上踊」や奈良県十津川村の「十津川の大踊」など。
(2020-02-27 朝日新聞 朝刊 滋賀全県・1地方)

出典:朝日新聞掲載「キーワード」

世界大百科事典 第2版

ふりゅうおどり【風流踊】
趣向をこらした扮装の者たちが,集団で笛・太鼓・鉦(かね)・鼓などの伴奏にあわせて踊る踊り。歌は室町時代後期から近世初期にかけて流行した小歌を,数首組歌にして歌う場合が多い。現在風流踊は民俗芸能として,太鼓踊カンコ踊,神踊(かみおどり),ざんざか踊雨乞踊花踊花笠踊,いさみ踊,聖霊踊(しようりようおどり)などの名で残っているが,その分布は東京都以西である。
[歴史]
 室町時代初期,〈囃子物(はやしもの)〉として京都近郊で演じはじめられていた風流の芸態は,作り物囃子物(囃し物)が主で,踊りといえるものは盂蘭盆会(うらぼんえ)の念仏踊(踊念仏)ぐらいであった。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

知恵蔵mini

風流踊
華やかで人目をひく「風流(ふりゅう)」の精神を体現した民俗芸能。衣裳や持ちものに趣向をこらし、歌や笛、太鼓、鉦(かね)などの伴奏に合わせて踊るものである。室町時代に流行し、歴史的には豊臣秀吉七回忌に行われた豊国神社の同踊りがよく知られており、その模様は「豊国神社祭礼屛風」に描かれて残っている。地方に伝播した同踊りは災厄を祓い安寧な暮らしを願う祭礼の芸能として広がり、京都市左京区八瀬の「赦免地踊(しゃめんちおどり)」、山口県周南市の旧熊毛町八代の「花笠踊」、三重県伊賀市山畑の「かんこ踊」、滋賀県甲賀市の旧甲賀町油日神社の「太鼓踊」,兵庫県養父市の旧大屋町大杉の「ざんざか踊」など、西日本を中心に数多くの踊りが現在に至るまで伝承されている。文化庁は「風流踊」を2020年度に続き2021年度もユネスコの無形文化遺産に提案することを決定した。
(2020-2-18)

出典:朝日新聞出版
(C)Asahi Shimbun Publications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ふりゅう‐おどり フリウをどり【風流踊】
〘名〙 中世の民間芸能の風流に起こり、現在も諸国各地の念仏踊・太鼓踊・獅子踊・小歌踊・盆踊・綾踊・奴踊などに伝わる集団舞踊。いわゆる民俗舞踊の大部分を占める踊り。
※京羽二重織留(1689)六「宇佐八幡宮 志賀にあり祭八月十五日夜に入て風流をどり辻ずまふあり」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

風流踊」の用語解説はコトバンクが提供しています。

風流踊の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation