@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

飛騨さしこ【ひださしこ】

事典 日本の地域ブランド・名産品

飛騨さしこ[繊維・刺繍]
ひださしこ
東海地方、岐阜県の地域ブランド。
高山市で製作されている。弱いにあて布で補強するものが、さしこ。飛騨地方では、古くから綿布を重ね合わせて細かく刺し縫いをほどこすさしこが盛んであった。藍染めの紺地に白い木綿糸で描かれる模様は、繊細で美しく趣がある。岐阜県郷土工芸品

出典:日外アソシエーツ「事典 日本の地域ブランド・名産品」
(C) Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラス

飛騨さしこ
岐阜県高山市を中心に生産される工芸品。藍染めの布を重ね、白い木綿糸で模様を刺繍したもの。もとは弱い布を重ねて補強するための技術だが、現在では工芸品としてコースター衣料品などに加工した商品も製造されている。岐阜県郷土工芸品。

出典:小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

飛騨さしこ」の用語解説はコトバンクが提供しています。

飛騨さしこの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation