@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

騎兵【きへい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

騎兵
きへい
cavalry
馬に乗って戦う士。騎兵は,機関銃や速射砲が登場するまで,古代から戦史を通じて大きな役割を果してきた。騎兵の役割は,その機動性を発揮して偵察,奇襲,戦線突破から敵補給線攪乱まで,敵の背後や側面を脅かすことであったが,歴史を通じて最も大きな任務は,主力部隊である歩兵の,脆弱となる側面を守ることにあった。フリードリヒ2世 (大王) ,ナポレオン1世らは,騎兵を巧みに使って勝利を収めた。第1次世界大戦ではドイツが西部戦線で7万人の騎兵をもち,騎兵 10個師団のフランス軍,1個師団のイギリス軍と対峙,東部戦線では,ロシア軍が騎兵 24個師団を投入した。しかし,速射できる小火器を装備して塹壕にこもる部隊を騎馬で攻撃するのは自殺行為であるため,騎兵隊は馬を装甲車両に替え,「装甲された騎兵」 armoured cavalryとか「機械化された騎兵」 mechanized cavalryと呼ばれるようになったが,やがて cavalryという言葉も使用されなくなった。第2次世界大戦で,アメリカの騎兵がフィリピンで日本軍の進攻を迎撃したのが,戦場に出た最後である。ソ連は 39個師団の騎兵を用い,主として装甲部隊に不適な地形に投入した。アメリカでは,1950年に騎兵は兵科として廃止され,今日ではヘリコプタを騎馬代りに使用する騎兵連隊が存在する。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

き‐へい【騎兵】
騎馬の兵。
陸軍で、騎馬による戦闘のほか、その機動力を活用して連絡・偵察などを行う兵。また、その兵科。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

きへい【騎兵 cavalry】
軍馬に乗り戦闘する兵種の一つ。時代とともにその使用兵器,役割等が変遷し,現代では軍馬原動機を使用する兵器に代わり騎兵の名称もなくなりつつあるが,戦場をより速く機動して戦闘するという騎兵の機能は別の形態で保持されている。
ヨーロッパ
 古代においては,騎兵の任務は軍の主兵である歩兵集団の決戦のための捜索,警戒が主であったが,ハンニバル,アレクサンドロス大王は騎兵の軽快性を活用した作戦を指導してしばしば大勝した。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

騎兵
きへい

各兵乗馬により編制される陸軍七兵科の一種。軍刀、槍(やり)、拳銃(けんじゅう)、騎銃、機関銃などで武装し、迅速な機動性を駆使して、敵情捜索、地形偵察など情報収集をおもな任務とした。実戦では、敵への奇襲戦、追撃戦や退路遮断などにその威力を発揮した。戦闘手段としては集団の衝突力を利用し、軍刀・槍によって襲撃を行う乗馬戦と、騎銃・機関銃による火力戦を行う徒歩戦とがある。とくに乗馬戦は古来から多用され、乗馬戦に優勢を占める者が勝利を得た事例は少なくない。しかし、20世紀に入り重火器、自動車、戦車、飛行機などの発達によって騎兵の能力は著しく制約されることになった。戦闘集団としての騎兵は、第一次世界大戦を最後の活躍舞台とし、第二次世界大戦においては実戦参加の機会をほぼ完全に失うことになった。旧日本陸軍では、遠距離偵察や戦闘を任務とする騎兵師団と、近距離偵察や小規模戦闘を任務とする騎兵旅団とに分けられていた。

[纐纈 厚]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

き‐へい【騎兵】
〘名〙
① 騎馬の兵。
※続日本紀‐文武三年(699)二月戊申「詔免駕諸国騎兵等今年調役
② もと陸軍の兵科の一つ。騎馬の速度と衝撃力による戦闘のほかに、通信、偵察、捜索などの行動をする兵。騎卒。〔和蘭字彙(1855‐58)〕
※博物新編訳解(1868‐70)〈大森秀三訳〉四「曾て数の馬兵(キヘイ)ありて同く行く、群狼出でて之れを繞(めぐ)る」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

騎兵」の用語解説はコトバンクが提供しています。

騎兵の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation