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黄泉国【よみのくに】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

黄泉国
よみのくに
人の死後魂が行き,死者が生活するとされるところ。「よもつくに」ともいう。字義は「地下にある泉」で,横穴式古墳の構造からの連想,あるいは古代の埋葬儀式からくるものとされている。詳しい記述は,『古事記』などの,イザナミノミコトを追いかけるイザナギノミコトの黄泉国訪問神話にある。イザナミは最後に火神を生み,そのため女神は陰部を焼かれ黄泉国に下る。女神を追いイザナギはその国におもむくが,あさましい腐乱した死体をのぞき見たため恐れ逃げ帰る。これに恥じた女神はヨモツシコメに跡を追わせるが,男神は黄泉比良坂 (よもつひらさか) を「千引の岩」でふさぎ,女神に絶縁を言い渡す。黄泉国は,地下にあり暗黒できたないところとされてはいるが,罪を罰するという地獄のようなところではなく,現世との連続線上に考えられている。

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世界大百科事典 第2版

よみのくに【黄泉国】
死者の住むとされる地下の国。〈ヨモツクニ〉とも呼ぶ。〈ヨミ〉は〈ヤミ(闇)〉や〈ヤマ(山)〉と類義の語。また〈黄泉〉は漢語で〈黄〉は土の色を表し〈地下にある泉〉の意で死者の国をいう。《古事記》によると,伊邪那岐(いざなき)命は死んだ伊邪那美(いざなみ)命を呼びもどそうとして黄泉国へと赴くが,〈視るな〉の禁を犯してイザナミを視ると肉体は腐乱しうじ)がたかっている。驚いたイザナキはイザナミの追行をかわして黄泉比良坂(よもつひらさか)まで逃げもどり,そこを〈千引石(ちびきのいわ)〉でふさいでやっと地上に生還する。

出典:株式会社平凡社
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大辞林 第三版

よもつくに【黄泉国】
よみ(黄泉)に同じ。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

黄泉国
よみのくに
泉国とも書き、本来は山岳的他界を表すが、墳墓を山丘に営むことが多いことから死者の国をいう。いずれも中国で死者の赴く所を黄泉(こうせん)、泉下(せんか)ということによっており、『古事記』には、黄泉国を舞台とした黄泉国訪問神話がある。伊弉諾尊(いざなぎのみこと)は、火神を生んだために病んで黄泉国に移った伊弉冉(いざなみ)尊を追ってこの世界に入り、ともに帰ることを願う。しかし伊弉冉尊はすでに死の国の食をとっていたため、私の姿を見るなという条件を伊弉諾尊に誓わせて黄泉津(よもつ)大神と交渉する。その時間が長いので、男神は櫛(くし)の柱を折って火をともすが、そこに現れたのは蛆(うじ)が音をたてて這(は)いまわり、蛇が身体の各部に占拠する醜悪な女神の姿であった。恐れて逃げる男神を、女神は醜女(しこめ)たちに追わせ、一方、男神は鬘(かずら)や櫛を投げ、それが野葡萄(のぶどう)や筍(たけのこ)となり、醜女がこれを食う間に逃げた。黄泉軍(よもついくさ)が追うときには剣を後方に向け振りつつ逃げ、桃の実で打ってやっと撃退した男神は、黄泉国との境に巨石を据え、ここで女神と対決し絶縁する。そして、女神は日に1000人を殺し、男神は日に1500の産屋(うぶや)を建てると宣言する。
 この神話には種々な観点があるが、黄泉国の状況が暗黒陰惨な世界として語られていることに特色がある。古墳時代前期では、死者は司祭者あるいは神と考えられており、冥界(めいかい)はまだ陰惨な世界ではなかった。したがってこの陰惨化は、大陸の御霊(ごりょう)信仰や疫神信仰の受け入れ、また羨道(せんどう)によって死者の世界と見うる横穴式石室に導かれる、大陸様式の後期古墳の採用以後始まったものと推定されている。『出雲国風土記(いずものくにふどき)』出雲郡の条には、脳(なずき)の磯(いそ)に黄泉穴(よみのあな)の存在が語られており、夢でここに至ればかならず死ぬと伝えられる。冥界観の変化とともに、地底を死者の国とする観念が生じ、やがて根(ね)の国(くに)との関連が生ずるのである。なお黄泉国の神話では、黄泉国との境を出雲国の伊賦夜坂(いふやさか)とし、また出雲と伯伎(ははき)両国の境にある比婆山(ひばのやま)に伊弉冉尊を葬したというが、これは出雲国と黄泉国との強い関連を暗示しようとしている。[吉井 巖]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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デジタル大辞泉

よも‐つ‐くに【黄泉国】
黄泉(よみ)」に同じ。
「―に追ひ往(ゆ)きき」〈・上〉

出典:小学館
監修:松村明
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