@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

B細胞【ビーさいぼう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

B細胞
ビーさいぼう
B cell
液性免疫の中心となるリンパ球一種で,抗体産生細胞へと分化する細胞のこと。B細胞は鳥類ではファブリキウス嚢 (のう) で成熟することが知られるが,他の脊椎 (せきつい) 動物ではそれに相当する器官は知られていない。分化したB細胞は表面に免疫グロブリンを持ち,これが特定の抗原を認識する受容体になっている。抗原を認識したB細胞は増殖し,抗体産生細胞に分化する。分化の際に,細胞によってはヘルパーT細胞というT細胞の作用が必要なこともある。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ビー‐さいぼう〔‐サイバウ〕【B細胞】
《Bはbone marrowの頭文字で、骨髄骨髄で生成されたリンパ球が骨髄内で成熟・発達したもの。T細胞とともに免疫反応関与抗原刺激に応答して増殖し、抗体を産生する形質細胞へと分化する。Bリンパ球

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典

B細胞
 (1) Bリンパ球ともいう.骨髄幹細胞が分化したリンパ細胞で,免疫グロブリンを分泌する.(2) →β細胞

出典:朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ビーさいぼう【B細胞 B cell】
末梢リンパ組織に存在し,抗体産生にあずかる小型のリンパ球。Bリンパ球B lymphocyteともいう。鳥類ではファブリキウス囊内で分化・増殖するが,哺乳類では骨髄の造血細胞により分化・増殖する。胸腺thymusに由来するT細胞に対し,直接,造血幹細胞に由来するところから,骨髄bone marrow由来の意で名づけられた。細胞表面には抗体分子のレセプターがあり,これで抗原を認識して,T細胞の関与のもとで,大量に抗体を産生する形質細胞へと分化する。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

B細胞
びーさいぼう

免疫機序(メカニズム)に関与するリンパ球の一種であるが、B細胞とT細胞をあわせて説明するほうが適当である。なぜなら、免疫機構において重要な役割を演ずるリンパ球には、その起源と機能とが異なる二つのグループが存在しているという考え方が、現在支配的なためである。骨髄の幹細胞は、胸腺(きょうせん)という場でリンパ球に分化する場合と、胸腺とは無関係に骨髄でのみリンパ球に分化する場合とがあり、前者を胸腺由来という意味で、胸腺ThymusのTをとってT細胞あるいはTリンパ球とよぶのに反し、後者を骨髄由来という意味で、骨髄Bone marrowのBをとってB細胞あるいはBリンパ球とよんでいる。

 B細胞とT細胞とでは同じリンパ球であっても、種々の点において異なっているため、リンパ球、あるいはそれを母細胞とする腫瘍(しゅよう)などの疾患の場合、どちらの細胞が主体を占めるかなどの検索が臨床的にも重視されている。B細胞は、免疫反応の場においては抗体グロブリンの産生に関与しているが、その他のB細胞とT細胞との差異についてはT細胞の項に述べたとおりである。

[渡辺 裕]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ビー‐さいぼう ‥サイバウ【B細胞】
〘名〙 (Bはbone marrow の頭文字で骨髄の意) 免疫担当細胞の一つ。骨髄内の細胞から分化したリンパ球で、リンパ節、脾臓、末梢血中に分布する。T細胞との協同を経て、抗体を産生する細胞へと分化する。Bリンパ球ともいう。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

B細胞」の用語解説はコトバンクが提供しています。

B細胞の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation